株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4%ルールはアーリーリタイアに適用てきるのか

私は、株式配当でアーリーリタイアを目指しています。リタイア後の生活費は配当から得る予定です。連続増配銘柄に投資することで、年数が経つほどリッチな生活ができる予定です。 しかし、不労所得を得るには配当以外にも手段があります。それが「4%ルール…

銘柄分析:[8113] ユニ・チャーム

シリーズ成長株の銘柄分析。不労所得に必要な定期収入を得るため、気になる株式を分析していきます。 ユニ・チャーム【8113】の財務を分析。そして今後の見通しを予想していきます。 ※不労所得を得るのが目的の為、短期的な視点では分析していません どんな…

退職金は20年で1,000万円減、あなたの老後は大丈夫?

会社を退職する際に受け取れるのが「退職金」。退職日は、長い間積み立ててきたお金がようやく手元に来る日です。 高度成長期には住宅ローンを一括返済して、老後の贅沢資金としてアテにされていました。しかし、それはもう昔話。現在の退職金事情について見…

ありがとうございます!

このブログは毎日150PV。月にして6000PVになりました。本当にありがとうございます。 多くの皆様に支えられて運営できております。こんな、おっさんのブログを見ていただき感謝しかありません。 当初よく問い合わせいただいたのが、プロフィールに記載した「…

わたしが株主総会に行かない3つの理由 百害あって一利なし

6月は株主総会の月です。日本企業の多くが、この月に株主総会を設定しています。 株式をお持ちの方の所には、総会への招待状が届いていると思います。皆さん、総会へは参加していますか? 私は一度も参加したことはありません。 理由は以下の3つです。 ①行…

学生向けに「投資の始め方」を説明します

最近思うのですが、マネリテラシーを上げるには学生のうちから。このブログを学生さんが見ているかはわかりませんが、学生さん向けに書いてみようと思います。 さて、先日以下のような記事をネットで見ました。 投資の勧誘、月利8%超えの高利回り。1年間の運…

アーリーリタイア後の健康保険を安くするには

アーリーリタイア後の健康保険を安くするには 私はアーリーリタイアを目指していますが、リタイア後に気になっているのが健康保険です。一体何に入れば良いのでしょうか?少し気が早いでもないですが、今のうちから具体的に考えておきたいと思います。 リタ…

国民年金は払い損ではない でも光と闇がある

20歳を過ぎれば、誰もが払う義務のあるのが年金です。 よく「払った分は戻ってこない」とか「今の年寄りに貢ぐだけ」なんて言われていますが、果たしてそうでしょうか? 今回は、皆が入る国民年金についてです。 国民年金の利回りは? 年金は金融商品ではな…

銘柄分析:[8591] オリックス

シリーズ成長株の銘柄分析。不労所得に必要な定期収入を得るため、気になる株式を分析していきます。 オリックス【8591】の財務を分析。そして今後の見通しを予想していきます。 ※不労所得を得るのが目的の為、短期的な視点では分析していません どんな企業…

あなたの給料が上がらない理由はモノプソニ―が問題だった!

あなたの給料が上がらない理由はモノプソニ―が問題だった! 働けど働けど一向に上がらない給料、それには理由がありました。東京経済オンラインにて、その理由をmonopsony(モノプソニー)にあると考察されていました。 興味のある方は原文をご参照ください。 …

お金持ちほど税率が低い 驚きの事実

毎月給料から差し引かれる所得税、高いと思いませんか? 我々サラリーマンの所得税は『累進課税』と言って「所得」に応じて税率が決まります。 所得が多いほど税率も上がり、最大で45%もかかってきます。 これを見て、「金持ちは半分も持っていかれるのか大…

債権投資始めます

私はこれまで株式をメインに購入してきましたが、これからは債権も購入したいと思います。 なぜ債権を買うか?、を説明していきます 債権の性質 株と債権は反対の値動きをします。 株が上がれば債権は下がります。その逆もしかり。 そのため、リスク分散する…

銘柄分析:[4967] 小林製薬

シリーズ成長株の銘柄分析。 不労所得に必要な定期収入を得るため、気になる株式を分析していきます。 小林製薬【4967】の財務を分析。そして今後の見通しを予想していきます。 ※不労所得を得るのが目的の為、短期的な視点では分析していません どんな企業?…

AT&Tを追加購入しました | 複利の力を見よ

4~6月にかけて配当が入ったタイミングで、アメリカ株が下がったので株式を追加購入しました。 二度ほど大幅下落したので、二回に分けて購入しています。 非課税口座は枠を埋めるために少数買いました。 購入したのは [ T ] AT&T 51株です。 AT&Tはアメリカ…

株式投資には「キャピタルゲイン」と「インカムゲイン」がある 【不労所得はインカムゲイン】

株式投資で得られる儲け(利益)には2つの種類があります。それが「キャピタルゲイン」と「インカムゲイン」です。どちらの利益を狙うかによって、投資方法がまったく違ってきますので、それぞれの特徴とメリデメを理解した上で、自分の目的に合った株式を選…

投資を始めるには、まず貯蓄

このブログでは、常に「投資を始めよう」と言い続けていますが、先立つものがなければ投資はできません。元金が少ない状態で始めても、リターンも少ないままです。 www.blogearly-retire.com なけなしのお金で始めるのではなく、まずは貯蓄することから始め…

iPad Pro 12.9で電子書籍を快適に

以前、特別定額給付金でiPad Pro 12.9を買うことを宣言していましたが、購入したので記事にします。www.blogearly-retire.com といっても、iPadのレビューなんてネットに溢れていて、いまさら私がしても意味ないでしょう。 今回は購入の目的である「電子書籍…

金持ちは資産を買う、貧乏人は負債を買う

このブログでは、いつも言っていることですが、お金持ちになる方法を知りたければ「金持ち父さん 貧乏父さん」を読むだけで基本的な考え方は学べます。 これに書かれていることを実践していけば誰でもお金持ちになれます。 // リンク 金持ちになりたいけどお…

都市伝説ではなかった! | アベノマスクをいただきました

いつも硬い話なので、今日は肩の力を抜いていきます。 やっと届きました「アベノマスク」。 全然音沙汰がなかったので、もはや「都市伝説では?」と疑っていたくらいです。 よく見ると、宛先が書かれてないんですけど・・・。 全ポストに放り込んでいくスタ…

あなたの給料が上がらない5つの理由

突然ですが、あなたの賃金はあまり上がっていないのではないですか?私の賃金はずっと停滞しています(キッパリ)。なぜ、日本の賃金は上昇しないのでしょうか?1990年代以降の平成時代に日本の賃金はほとんど上昇ませんでした。バブル崩壊による景気後退の…

車の査定は相見積もりをとって高く売却

私は地方在住なので自動車を所有しております。 7~10年置きに乗り換えが発生します。人によって間隔は変わるでしょうが、乗り換え自体は避けられません。そこで毎回憂鬱なのが古い車の売却です。買取店巡り、店員との交渉、どれも時間がかかる作業です。…

銘柄分析:[4452] 花王

シリーズ成長株の銘柄分析。 不労所得に必要な定期収入を得るため、気になる株式を分析していきます。 花王【4452】の財務を分析。そして今後の見通しを予想していきます。 ※不労所得を得るのが目的の為、短期的な視点では分析していません どんな企業? 現…

株式投資で不労所得!連続増配の銘柄で低リスク運用

以前に私のポートフォリオを公開しましたが、銘柄選びで重要視している1つが「連続増配」です。 www.blogearly-retire.com 単に高配当では、今は良くてもいずれは減配するリスクがあります。しかし連続増配銘柄であれば、減配リスクは低く長期的に不労所得…

バンドワゴン効果って知ってますか?

行動心理学の1つである、バンドワゴン効果を知っていますか? 人は流されやすい生き物です。特に大勢の人と合わせることを「正しい」と考える心理が働きます。これはとても怖いことです。 今回は、人を動かす行動心理学、バンドワゴン効果について記事にしま…

従業員持株制度は利用すべきか?

自社の株を従業員が購入・保有できる制度が、従業員持株制度です。 従業員の給与・賞与から一定額を天引きし、これを集めた資金で自社株を購入します。従業員は拠出額に応じて配当金を得られる仕組みになっています。 会社に従業員持株制度があっても、加入…

Amazonは「無言の会議」を理想とする

サラリーマンなら避けて通れない「会議」。皆さんどうやって参加・開催していますか? 議題だけ決めて、ダラダラと進めていませんか? GAFAの1つであるAmazonは会議の仕方も先進的です。この話を聞いたときに、私は感銘を受けました。 先進企業アマゾンでは…

スマホの通話料高くないですか?|通話料を節約する

スマホの通話料高いですよね?毎日のようにかけるから、カケホーダイプランに入れば解決ですが、私のように滅多にかけないとかだと通話料もバカになりません。 殆どの会社が20円/30秒で固定されています。談合か? また格安SIMでも、通話プランは少し割高に…

私のポートフォリオ大公開

私は不労所得で200万円/年を得ています。プロフィールにも書いたことで注目(?)して頂けているようです。これまで月単位で配当を紹介して来ましたが、「そもそもポートフォリオどうなってんの?」と気になる方が多いんじゃないでしょうか。 そこで、今回…

2020年5月に頂いた配当金 順調です

コロナショックによる自粛生活がようやく解かれました。街にも少しづつ活気が出てきたように思います。本格的な経済活動はまだまだでしょうが、皆さんはどのように過ごされているでしょうか? 5月はゴールデンウィークもありましたが、どこにも出かけられず…

貧乏になりやすい人の3つの特徴

誰もが「貧乏になりたくない!」と感じています。しかし、意識していなくても貧乏になってしまう人がいます。老後を考えると貧乏なままでは詰んでしまいます。 今回は、ありがちで恐縮ですが「貧乏になりやすい人」の3つの特徴を紹介します。当てはまるもの…

PVアクセスランキング にほんブログ村