株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みをいただきます

言いにくいのですが、お知らせです。 週に3~4回程度更新している、当ブログですが、 1週間ほどお休みをいただきます。 理由は単純で、 仕事が忙しくなるから です。 なんの面白みもない理由ですみません。 しかし、この1週間は本当にブログができそうも…

良書紹介:『億を稼ぐ積み上げ力』マナブ

みなさんはお金の勉強をしたことがありますか? 日本では小学校、中学校といった義務教育でもお金についての教育があまり行われておらず、金融教育を受けられる機会が極めて少ないです。 結果として、お金についての知識、いわゆるマネーリテラシーが先進国…

ドコモを売って何を買ったのか

先日の記事でお伝えしましたが、TOBになった『NTTドコモ株』を売却しました。 その資金で、何を買ったのかを報告したいと思います。 候補としては『KDDI』『沖縄セルラー電話』『日本電信電話(NTT)』の3つに絞っていました。 どれも財務状況は素晴らしく、…

ブログ名を変えます

ブログを始めて半年になりますが、最近思うところがあります。 それは、ブログ名(タイトル)です。 2020.10.17現在のブログ名は 『アーリーリタイアで悠々自適』 です。 あまり深く考えずに決めて、今日まで来ました。 しかし、ブログ名に以下のような疑問…

【不労所得への路】銘柄分析:[9432] 日本電信電話(NTT)

シリーズ成長株の銘柄分析。不労所得に必要な定期収入を得るため、気になる株式を分析していきます。 今回はTOBで話題の日本電信電話(NTT)【9432】の財務を分析。そして今後の見通しを予想していきます。 ※不労所得を得るのが目的の為、短期的な視点では分…

ドコモ株を売りました

先日、ドコモのTOBが発表されたことを記事にしました。 www.blogearly-retire.com 私はドコモ株を所有しているので、手放す必要があります。持ち続けることも可能ですが、上場廃止になってしまうので現実的ではありません。NTTに買い取ってもらうには『三菱U…

ボーナスカットでも慌てない生活をしよう

コロナの影響がまだまだ続くご時世ですが、先日以下のようなニュースがありました。 ANAの冬ボーナスがカットされるようです。これによって年収が3割減になるとのこと。 基本給も下がるので、ANA社員は来年度以降、生活が苦しくなると思います。 ANAの平均年…

長期投資に有利なDRIPを知ってますか?

投資をしていると、毎月配当が入ってきます。まだまだ生活できるレベルではありませんが、それでも嬉しいものです。毎月お金が受け取れるのはいいのですが、これを再投資するのは面倒です。 受け取ったお金で株式を購入する必要があります。手間もかかります…

鳥貴族マラソンは批判に値するのか?

先日、ネットに以下のような記事が出ました。 Go To イートでポイント荒稼ぎ、1品だけ注文「トリキの錬金術」に鳥貴族が「悩んでおります」(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース Gotoイートキャンペーンを利用した錬金術だそうです。 具体的な手法は後で書…

住宅ローンの完済年齢が上昇

人生で大きな買い物のひとつ。それは住宅です。先日、住宅ローンの完済年齢が上がっているというニュースが出ていました。 私は持ち家反対派ですが、それぞれ考え方があると思いますので、買う人を否定するものではありません。30~40代になると、「そろそろ…

ベーシックインカム7万円で生活できるの?

先日、竹中平蔵氏の提案したベーシックインカム(以下BI)がネットで大炎上中です。ホットワードがこれ #竹中平蔵は月7万円で暮らしてみろ 日本人のマネーリテラシーの低さが出ていますね。ホント恥ずかしいです。 BIに対する自分なりの考えを示します ベーシ…

2020年9月に頂いた配当金 ドコモは売却予定

9月の配当金 今年の初め頃は「コロナは夏までに収束する」と言われていましたが、減る気配はありません。年初に比べれば、多少落ち着きは取り戻しましたが、いつ収束するのかは未知です。 安倍首相の跡を継ぎ、菅総理が誕生しましたが、通信業界への風当た…

東証システム障害、影響は?

2020年10月1日、東証にシステム障害が発生し、取引できなくなりました。 www.nikkei.com 一般の方々からすれば大変さがわかりにくいでしょうが、我々投資家からすれば大問題です。 現在、東証での取引はIT管理されており、昔のような台帳・手信号での売買は…

PVアクセスランキング にほんブログ村