株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

AT&Tを追加購入しました | 複利の力を見よ

4~6月にかけて配当が入ったタイミングで、アメリカ株が下がったので株式を追加購入しました。

二度ほど大幅下落したので、二回に分けて購入しています。

非課税口座は枠を埋めるために少数買いました。

f:id:yuhki_kun:20200616201415p:plain

購入したのは
 [ T ] AT&T 51株
です。

  

AT&Tはアメリカの大手通信キャリア、日本で言えばDocomoに相当します。

 

この銘柄を選んだ理由は、配当利回りが大きいからです。
今回の値下がりで利回り6.82%になりました。かなりの高配当です。

今回購入した分だけでも
 購入金額:1615.2 ($32.8x19+$31.0x32)
 $1615.2x6.82% = $110.16 (≒11897円)
になります。

 

たったの1万円?と思った貴方? 甘いです!!
これらは毎年入る上に、再投資します。

 

実際に今回の51株購入で、10年でどれだけの恩恵が受けられるかを見てみましょう。

複利(再投資あり)と単利(再投資なし)で比較します。

 年  複利($)  単利($)
0 1615.2 1615.2
1 1725.4 1725.4
2 1843.0 1835.5
3 1968.7 1945.7
4 2103.0 2055.8
5 2246.4 2166.0
6 2399.6 2276.1
7 2563.3 2386.3
8 2738.1 2496.5
9 2924.8 2606.6
10 3124.3 2716.8

f:id:yuhki_kun:20200616201746p:plain

 

 複利(再投資あり)と単利(再投資なし)では、年数が経過する毎に差が広がって行くのがわかると思います。
これが複利の力です。

10年後の元金は、複利(再投資あり)が$3124.3、単利(再投資なし)$2716.8で約($400)43,000円の差が生まれます。


もちろん、この後はもっと差が広がります

 

しかも、今回は配当で購入しているので、1円も自腹を切っていません。

10年再投資を続けるだけで、元金は約2倍に増えています。

 

いかがでしょうか?
「配当が配当を生む」再投資の重要さをご理解いただけたのではないでしょうか。

投資は時間が武器です。始めるのなら若い内の方が断然有利になります。

 

www.blogearly-retire.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村