株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

2020年5月に頂いた配当金 順調です

f:id:yuhki_kun:20200504133757j:plain


コロナショックによる自粛生活がようやく解かれました。
街にも少しづつ活気が出てきたように思います。本格的な経済活動はまだまだでしょうが、皆さんはどのように過ごされているでしょうか?

 

5月はゴールデンウィークもありましたが、どこにも出かけられずゲーム三昧でした。

6月は少しは外に出たいとは思いますが、2次感染を考えるとまだ怖いですね。

 

話を投資に向けると、日経平均が爆上がりしており、日本経済の強さを見せてくれました。日銀が買い支えているだけにしては、上がり幅が大きすぎます。海外ファンドの流入がありそうですね。

 

さて、本題に入ります。
私は不労所得で生活することを目指しています。その原資は配当です。
これまで配当成長株を購入して来ました。

 

毎月企画として、月初めに前月分の配当をブログに残して置こうと思います。

※配当はすべて税抜前の金額です

5月の配当金

銘柄 種類 数量 配当[$]
T NISA 281 131.51
MO 特定 82 49.42
MO 特定 434 364.56
MO 一般 1167 980.28
T 特定 130 67.60
T 一般 821 426.92
PG 特定 132 104.37
PG 一般 440 347.91
    合計 2472.57

編集の都合で同じ銘柄が一般/特定/NISAで分散しますが、ご容赦ください。

 

今月は日本株の配当はなく、アメリカ株だけでした。

日本円にすると26万円程度でしょうか。5月は高配当株が多いのでいつもの月より配当金が多めですね。

 

一般口座があるのは、楽天/マネックス証券が特定口座に対応していなかった時期に購入した為です。

今の所、減配がなく嬉しい限りです。

 

これまで頂いた配当金

f:id:yuhki_kun:20200601113801p:plain


こちらは海外株もすべて円計算(108円/$)しています

  国内 海外 合計 成長率
2017 474775 1378215 1852990 -
2018 537850 1526379 2064229 11.40%
2019 634775 1749199 2383974 15.49%
2020 256935 840157 1097093 -

たぶん分からないとは思いまずが、前回2020年の計算が間違っていたので修正しています。

配当は年率10%程度で成長しています。アメリカ株中心なので想定どおりです。

半年経過した時点での感触としては、本年は250万円を想定しています。

 

私はまだ給料を頂いているので、配当はすべて再投資にまわしています。
本来であれば、ドル建て配当金は為替リスクを含むのですが、再投資に回すことでドルのまま使用できます。

更に給料からは、毎月5万円投資信託を購入。ボーナス時には60万円を株式投資しております。

 

投資方針は、バフェットの推奨するBuy&Holdでやっています。これと決めた銘柄に集中投資し、永久保持です。

 

アーリーリタイアは配当300万円(税抜240万円)達成時と決めているので、あと3年程度で達成できると考えています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村