株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

45歳早期退職に備える | 資産運用

転職市場に置いてリミットと言われるのは35歳。それを過ぎれば市場価値は低いと言えます。 近年、メガバンクや家電メーカーなどによる希望退職がニュースになっているように45歳以上は市場価値はおろか自社でも価値を見出してくれません。それどころか高給取…

銘柄分析:[2914] 日本たばこ産業【JT】

シリーズ成長株の銘柄分析。 不労所得に必要な定期収入を得るため、気になる株式を分析していきます。 日本たばこ産業【2914】の株価を分析。そして今後の見通しを予想していきます。 どんな企業? 現在の株価 売上高 営業利益 ROE(株主資本利益率)の推移 …

投資初心者におすすめ良本5選

投資初心者におすすめ良本5選 全国に非常事態宣言が出され、GW中も外出自粛が促されました。外に出れない中、パン作りなど普段やれないことにチャレンジする人が増えました。ここで思い切って投資の勉強を始めるのはいかかでしょう。 今回は投資初心者に読…

コロナショックでも投資ルールを守ること

出典:NHKニュースHP 今回のコロナショックで証券口座を開設する人が爆増しているようですが、これは株が下がったことでチャンスと見ている人が多いことを表しています。間違っているとは思いいませんが、今回開設した人の殆どは損をするのではないでしょう…

固定費を下げる ~電気料金編~

アーリーリタイヤで気をつけなければいけないのが、支出です。不労所得から出ていくお金はできるだけ下げなければいけません。その中で固定費は毎月かかるだけに、できるだけ下げておきたい。今回は固定費の中で電気料金について考えていきます。 2016年の4…

同調圧力はアーリーリタリアへの障害

同調圧力ってご存知ですか?今回は同調圧力について、私の持論を展開させていただきます。 人と違うのは悪なのか? 日本人は学校に毎日通います。カリキュラムに遅れるからではありません。休むのは悪いことだと思っているからです。だから休まない人に「皆…

家事をなくす時短アイテム5選

突然ですが、嫌々やっている家事ってありませんか?パートナーがいれば分担もできますが、一人暮らしなら全て自分でやるしかない。(パートナーが居てもやってくれないケースもありますが)アーリーリタリアしても、家事に追われては嬉しさ半減。 でもご安心…

医療保険が必要ないかを検証してみた

国民の大多数が入っているといわれる医療保険。勧誘員に言われるまま加入していませんか?実際にどのくらいの人が加入しているか見てみましょう。 平成21年 平成24年 平成27年 平成30年 世帯全体 92.80% 92.40% 91.70% 88.50% 世帯主 86.69% 85.20% 85.10% 8…

不動産投資で失敗したくないならREITがある

アーリーリタリアへの投資を考える上で、不動産投資を検討しましたが、私は以下の理由から断念しました。 不動産投資を諦めた理由 目利きが必要、自分の足で物件を探す 空室・金利上昇・災害リスクが有る 管理会社と上手く付き合う 投資というよりは副業とし…

経済的自由と節約の関係

アーリーリタリアをするには生活レベルを下げる必要があります。 これには理由があります。英国の歴史学者であるシリル・ノースコート・パーキンソンが提唱する『パーキンソンの法則』に以下のようなものがあります。 支出の額は、収入の額に達するまで膨張…

不労所得と投資の関係

不労所得と投資は切っても切れない関係です。 不労とは「労働をしない」訳ですから、何かしらの収入が必要になります。昭和の時代であれば、郵便貯金をしておけば年利7.0%で利息が付いていました。3500万円預ければ、年に245万円得られる計算です。 リスクの…

iPadサブディスプレイ化計画(その1)

私は「Dead by Daylight」というネットゲームをやっている。しかもYoutubeにプレイ動画を配信している。そこでちょっと問題が出ているので、解決を考える過程を折角なので記事にしてみる。 問題点・メイン画面にゲームを映すと録画ソフト(OBS)が隠れてしまう…

有事に強い不労所得

2020年に流行している新型コロナウイルス。この被害は世界中に蔓延しています。外出・出勤自粛により経済への打撃も相当なもので、倒産する企業も出ています。倒産まで行かなくても、これから売上減となる企業は大多数に及び、当然ながらそこで働く従業…

給料だけでは危険?資産運用の必要性

安倍政権のスローガンである「貯蓄から投資へ」は有名ですが、国民に浸透しているとは言い難い。 手持ちの資金を元に、資産を買い・増やす「資産運用」。濡れ手に粟であれば「ぜひともやりたい」と思う反面、「株や不動産投資ってなんだか大損しそうで怖い」…

日本人は貯金好き?

「日本人は世界一貯金が好き」と聞いたことはありませんか? 私の周りでも「貯金が少ない」とか「あの人は〇〇万円くらい貯めている」とかそんな話で盛り上がっています。 日本人の貯金意識について検証していきたいと思います。 日本人は本当に貯金好き? …

楽天モバイルUN-LIMITをiPhone・iPadで使ってみた

第4のキャリア楽天モバイルの新プランUN-LIMITをiPhoneとiPadで使ってみました。使える機種・使えない機種に分かれました。

PVアクセスランキング にほんブログ村