株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイヤを目指しましょう!

投資を始めるには、まず貯蓄

このブログでは、常に「投資を始めよう」と言い続けていますが、先立つものがなければ投資はできません。
元金が少ない状態で始めても、リターンも少ないままです。

 

www.blogearly-retire.com

 

なけなしのお金で始めるのではなく、まずは貯蓄することから始めましょう。

 

投資を始めるのに必要な貯蓄

①生活防衛費
②余裕資金(投資用)

 

必要な資金

①生活防衛費

f:id:yuhki_kun:20200614102840j:plain


投資はリスクがあるので、有り金を全て投入できません。

減ってしまえば、生活が出来なくなります。生活を豊かにするために投資しているのに、それでは本末転倒です。


まずは資金ゼロになっても生活できるだけのお金は別に置いておきます

生活に困らない限り、このお金には手をつけません。
どの程度置いておくかは人それぞれですが、大体3~6ヶ月分の生活費を目安に。

 

②余裕資金

f:id:yuhki_kun:20200605111838j:plain


投資を始めるための資金(元金)です。

減っても生活に困らないお金を用意します。
生活防衛費を貯めた後で、積立てていきましょう。

給料天引きで自動的に貯めるのが理想ですね。
www.blogearly-retire.com

 
投資を始めるにあたっては、50~100万円は欲しいです。

 

まずは家計の見直し

f:id:yuhki_kun:20200611105324j:plain


貯蓄をするには、まず家計を見直して少しでも余裕資金を上積みしましょう。

過去記事で見直し項目と手段を挙げていますので、ご参考に。

www.blogearly-retire.com

 

 

勉強もしましょう

f:id:yuhki_kun:20200527211820j:plain


投資では時間が最大の武器です。
しかし、毎月数千円購入しても効果は低いです。
ある程度の資金が貯まってから行っても十分取り返せるので、あせらずまずは資金(元金)を作りましょう。


その間に、投資の勉強をしておくのが理想です。

www.blogearly-retire.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村