株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイヤを目指しましょう!

債権投資始めます

f:id:yuhki_kun:20200618142646p:plain


私はこれまで株式をメインに購入してきましたが、これからは債権も購入したいと思います。

 

なぜ債権を買うか?、を説明していきます

債権の性質


株と債権は反対の値動きをします。

株が上がれば債権は下がります。その逆もしかり。

f:id:yuhki_kun:20200618110731j:plain

そのため、リスク分散するのに株と債権を組み合わせてバランスを取ることが多いです。

ですが、私はその方式はとっていませんでした。

 

債権を買っていなかった理由

 

私は、不労所得でアーリーリタイアを目指しており、それには株式によるインカムゲインが最適と考えています。
債権は利回りが低く、定期的な収入としては株式ほど見込めないため、これまで購入していませんでした。

 

なぜ買うことにしたのか

f:id:yuhki_kun:20200604210457p:plain


今回のコロナショックで株価が低迷した際に、安値で購入できるチャンスがありましたが資金不足でほとんど買えませんでした。
かろうじて配当金で購入することができましたが、運が良かっただけです。

配当金がなければ指をくわえて見ているしかありませんでした

もし株式と逆の動きをする債権を持っていれば、値上がった債権を売って大量に追加購入できた筈です。

ということを反省しました。

 

今後の対応


私は毎月5万円分の投資信託を購入していますが、

これを
 投資信託(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)) 3万円
 債権(eMAXIS Slim 国内債券)                              2万円
と分けて、暴落時の購入資金として積み立てていきたいと思います。

(国内債券にしたのは為替ヘッジを考えてです)

 

f:id:yuhki_kun:20200605111938p:plain

次の暴落がいつ来るかはわかりませんが、それまで債権の利子をいただきながら待ちたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村