株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイヤを目指しましょう!

バンドワゴン効果って知ってますか?

f:id:yuhki_kun:20200605111820j:plain


行動心理学の1つである、バンドワゴン効果を知っていますか?

人は流されやすい生き物です。
特に大勢の人と合わせることを「正しい」と考える心理が働きます。
これはとても怖いことです。

今回は、人を動かす行動心理学、バンドワゴン効果について記事にします。

 

バンドワゴン効果とは

 

バンドワゴン効果(バンドワゴンこうか、英: bandwagon effect)とは多数がある選択肢を選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果。
引用:Wikipedia

簡単にいうと、「世間の流行りや周りの評判を判断材料にしてしまう心理」のことです。

つまり
みんなやっているから安心!
という心理がバンドワゴン効果です。

みんながやっているから安心

f:id:yuhki_kun:20200605111838j:plain

 

例えば人気のラーメン店。これは貴方が発見したものですか?メディアや口コミで知ったのではないでしょうか?
実際ラーメン店に並んで食べてみても、「大して美味しくない・・」ってことありますよね。
評判には色々な人の思惑が加わってくるので、正しい情報が得られない場合があります。
人の話を鵜呑みにするのではなく、自分で調べた情報で判断するべきです。

誰もやってないから怖い

f:id:yuhki_kun:20200605111909j:plain

 

民主主義では、多数の意見を取り入れることで合理的な判断が出来ると言われています。
しかし、人間は感情の生き物なので民衆心理は操作されやすく、間違った方向にも簡単に向かいます。

このブログの趣旨でいうと、投資をしないのは「周りで誰もやっていないから」ということになります。
貴方の周りでも投資をしている人は少ないのではないでしょうか?
メディアが投資で大損をした例だけ取り上げるのも影響していると思います。もしメディアが投資を訴えかければ、バンドワゴン効果でたちまち投資が流行りそうなものです。

ゆでガエルになってない?

f:id:yuhki_kun:20200605111938p:plain


周りに合わせているから、自分は間違った判断をしていないと安心していませんか?
多数の意見が必ず正しいとは限りません
マネーリテラシーの低い日本では、知らない内にみんなで貧乏になってしまいます。
まさに「ゆでガエル」です。気づいたときには手遅れです。

今自分がどんな状態なのか、しっかりと見極めましょう。思考停止していては、正しい判断はできません。
まずは家計の管理から始めていくことをオススメします。

PVアクセスランキング にほんブログ村