株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイヤを目指しましょう!

2020年11月に頂いた配当金 コロナ影響が出てきた

11月の配当金 先日まで暑いと思っていたのに、もうコートなしでは出かけられない気温ですね。そろそろ年末も見えてきて、今年の不労所得も決算時期に近づいています。 先月は感染者数の増加でマスコミも騒がしく、落ち着かない印象の月でした。売却した筈の…

GoToキャンペーンにおける朝令暮改、政府は無能なのか?

突然ですが朝令暮改という言葉をご存知でしょうか? 【朝令暮改(ちょうれいぼかい)】朝に命令を出して夕方それを変えること。法令が出てもすぐあとから改められて、あてにならないこと。 今話題のGoToキャンペーンの有様を揶揄される表現です。意気揚々と始…

NTTドコモから最終配当をいただきました

最後の配当とドコモ通信(業績報告書) 先日の記事でNTTドコモを売却したことを報告しました。 そのNTTドコモから、配当をいただきました。 権利確定日が9月30日だったので、中間配当までは支払われます。 と言っても、売却したので頭の中から抜けていたため…

安心設計!毎月収入があるポートフォリオ

アーリーリタイアをした後に気になるのは収入です。 もちろん、収入の宛があるからリタイアする訳ですが、どのタイミングで入って来るかが気になりませんか? 年に300万円の不労所得があるとして、それが・ある月に300万円(まとめて)・半年毎に150万円・毎…

【不労所得への路】銘柄分析:[3050] DCMホールディングス

シリーズ成長株の銘柄分析。不労所得に必要な定期収入を得るため、気になる株式を分析していきます。 今回はTOBで話題のDCMホールディングス【3050】の財務を分析。そして今後の見通しを予想していきます。 ※不労所得を得るのが目的の為、短期的な視点で…

PDCAは投資にも使える

私は、投資初心者にはインデックスファンドを勧めています。 それは、銘柄選びをしなくて良いからです。しかし、世間で言われるような「ほったらかし」で良いわけではありません。 私は投資を通じて、マネーリテラシーを身に着けてほしいと考えています。 フ…

投資詐欺に遭わないために

先日、こんな記事を見かけました。 テレビニュースでも、かなり取り上げられたので知っている方も多いでしょう。 事件の概要は ・投資者に実車両販売価格の2~3倍でローンを組ませる・投資者名義(車検証上の使用者名義)でクルマを購入&登録・個人間カーシ…

世相を斬る「電通が社員を個人事業主化」

世相を斬る ニュース記事に対して、我々の生活と投資に視点を置いて意見するシリーズ 『世相を斬る』(初回)。 今回の取り上げる記事は ネット界隈では、かなり炎上しているので、すでにご存知の方も多いかと思います。 簡単にまとめると①40代以上の社員230…

墓に金は持っていけない

前回の記事で「長生きリスク」について書きました。しかし、この内容は長寿年金の紹介になってしまい、本当に言いたいことが伝わっていないと思いました。 そこで、今回は長寿とお金について掘り下げていこうと思います。 今回の話はあくまで私個人の考えで…

長生きリスクに備える

タイトルを見て違和感を覚えた方はおられませんか? 人生には早死と長生きのリスクがあります。 「早死は分かるけど、長生きっていいことでは?」と思う方も多いでしょう。しかし、長生きにもリスクはあるんです。 今日は長生きのリスクについてです。 早死…

一歩踏み出せないのは現状維持バイアスのせい

このブログでは、アーリーリタイアの為に投資をお勧めしています。 生活や老後の不安など、将来に渡ってお金の心配は尽きません。高度成長期であれば、会社が生活を守り、国が会社を守ってくれました。 しかし、少子化や財政政策の失敗から、国も会社を守れ…

【不労所得への路】銘柄分析:[8184] 島忠

シリーズ成長株の銘柄分析。不労所得に必要な定期収入を得るため、気になる株式を分析していきます。 今回はTOBで話題の島忠【8184】の財務を分析。そして今後の見通しを予想していきます。 ※不労所得を得るのが目的の為、短期的な視点では分析していません …

2020年10月に頂いた配当金 コロナ影響下でも順調

10月の配当金 先日「一週間ブログをお休みします」と言ってから早一週間以上経っています。ようやく仕事が落ち着いたので、ブログを再開します。ちょうど月が変わり、10月配当金が発揮したので報告させていただきます。 先月はドコモの売却があり、私の投資…

お休みをいただきます

言いにくいのですが、お知らせです。 週に3~4回程度更新している、当ブログですが、 1週間ほどお休みをいただきます。 理由は単純で、 仕事が忙しくなるから です。 なんの面白みもない理由ですみません。 しかし、この1週間は本当にブログができそうも…

良書紹介:『億を稼ぐ積み上げ力』マナブ

みなさんはお金の勉強をしたことがありますか? 日本では小学校、中学校といった義務教育でもお金についての教育があまり行われておらず、金融教育を受けられる機会が極めて少ないです。 結果として、お金についての知識、いわゆるマネーリテラシーが先進国…

ドコモを売って何を買ったのか

先日の記事でお伝えしましたが、TOBになった『NTTドコモ株』を売却しました。 その資金で、何を買ったのかを報告したいと思います。 候補としては『KDDI』『沖縄セルラー電話』『日本電信電話(NTT)』の3つに絞っていました。 どれも財務状況は素晴らしく、…

ブログ名を変えます

ブログを始めて半年になりますが、最近思うところがあります。 それは、ブログ名(タイトル)です。 2020.10.17現在のブログ名は 『アーリーリタイアで悠々自適』 です。 あまり深く考えずに決めて、今日まで来ました。 しかし、ブログ名に以下のような疑問…

【不労所得への路】銘柄分析:[9432] 日本電信電話(NTT)

シリーズ成長株の銘柄分析。不労所得に必要な定期収入を得るため、気になる株式を分析していきます。 今回はTOBで話題の日本電信電話(NTT)【9432】の財務を分析。そして今後の見通しを予想していきます。 ※不労所得を得るのが目的の為、短期的な視点では分…

ドコモ株を売りました

先日、ドコモのTOBが発表されたことを記事にしました。 www.blogearly-retire.com 私はドコモ株を所有しているので、手放す必要があります。持ち続けることも可能ですが、上場廃止になってしまうので現実的ではありません。NTTに買い取ってもらうには『三菱U…

ボーナスカットでも慌てない生活をしよう

コロナの影響がまだまだ続くご時世ですが、先日以下のようなニュースがありました。 ANAの冬ボーナスがカットされるようです。これによって年収が3割減になるとのこと。 基本給も下がるので、ANA社員は来年度以降、生活が苦しくなると思います。 ANAの平均年…

長期投資に有利なDRIPを知ってますか?

投資をしていると、毎月配当が入ってきます。まだまだ生活できるレベルではありませんが、それでも嬉しいものです。毎月お金が受け取れるのはいいのですが、これを再投資するのは面倒です。 受け取ったお金で株式を購入する必要があります。手間もかかります…

鳥貴族マラソンは批判に値するのか?

先日、ネットに以下のような記事が出ました。 Go To イートでポイント荒稼ぎ、1品だけ注文「トリキの錬金術」に鳥貴族が「悩んでおります」(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース Gotoイートキャンペーンを利用した錬金術だそうです。 具体的な手法は後で書…

住宅ローンの完済年齢が上昇

人生で大きな買い物のひとつ。それは住宅です。先日、住宅ローンの完済年齢が上がっているというニュースが出ていました。 私は持ち家反対派ですが、それぞれ考え方があると思いますので、買う人を否定するものではありません。30~40代になると、「そろそろ…

ベーシックインカム7万円で生活できるの?

先日、竹中平蔵氏の提案したベーシックインカム(以下BI)がネットで大炎上中です。ホットワードがこれ #竹中平蔵は月7万円で暮らしてみろ 日本人のマネーリテラシーの低さが出ていますね。ホント恥ずかしいです。 BIに対する自分なりの考えを示します ベーシ…

2020年9月に頂いた配当金 ドコモは売却予定

9月の配当金 今年の初め頃は「コロナは夏までに収束する」と言われていましたが、減る気配はありません。年初に比べれば、多少落ち着きは取り戻しましたが、いつ収束するのかは未知です。 安倍首相の跡を継ぎ、菅総理が誕生しましたが、通信業界への風当た…

東証システム障害、影響は?

2020年10月1日、東証にシステム障害が発生し、取引できなくなりました。 www.nikkei.com 一般の方々からすれば大変さがわかりにくいでしょうが、我々投資家からすれば大問題です。 現在、東証での取引はIT管理されており、昔のような台帳・手信号での売買は…

持ち株がTOBになったらどうする?

先日、NTTが子会社であるドコモに対してTOBを実施することになりました。 最近ではコロワイドが大戸屋に対してTOBを仕掛けたことが記憶に新しいですね。NTTの場合は、コロワイドのように「経営権を握って言うことを聞かせたい」という目的ではないでしょう。…

持ち家vs賃貸を投資目線で語る

タイトル通りですが、今回は「持ち家」と「賃貸」について話したいと思います。 よくこの2つは対比されますが、立場によって答えは変わってくると思います。私は投資家なので、投資目線で判断していきたいと思います。 人生の大部分を過ごす住居。選択は誤…

株価が急落したらどうするか?

株価が急落したら コロナショックに、アメリカと中国の冷戦。問題が起こるたびに、株価が急落します。そんなとき、あなたならどうしますか? 売る?、様子見? 今回は株価急落時への対応について、私の意見を述べさせていただきます 株価急落時の対応は? リ…

スリーエム(MMM)から配当金をいただきました

持ち株から配当金をいただきました 海外株の楽しみといえば、3ヶ月毎にいただける配当です。日本株のように6/12月に集中する訳ではないので、毎月何かしらの配当が振り込まれます。 無収入の月がないのは、リタイア者にとって安心できることではないでしょ…

PVアクセスランキング にほんブログ村