株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

2022年8月に頂いた配当金 今月はそこそこありますよ

8月の配当金 私は不労所得で生活することを目指しています。その原資は配当です。これまで配当成長株を購入して来ました。 8月の配当を報告します。 5-7月は配当の報告ができませんでしたが、80万円程度ありました。日本株の配当月があると、やはり安心しま…

2022年4月に頂いた配当金 今月は小遣い程度かな

4月の配当金 私は不労所得で生活することを目指しています。その原資は配当です。これまで配当成長株を購入して来ました。 4月の配当を報告します。 3月は配当の報告ができませんでしたが、39万円程度ありました。日本株の配当月はやはり安心しますね。目標…

2022年2月に頂いた配当金 スロウスタート

2月の配当金 私は不労所得で生活することを目指しています。その原資は配当です。これまで配当成長株を購入して来ました。 2月の配当を報告します。目標はひとまず達成していますので、これからはリタイア後の生活を想定した記事を意識して行きたいと思いま…

相続についての注意喚起

今回は相続について、私の経験を話します。私は相続で苦労した経験がりますので、ある程度高齢の方や高齢の親を持つ方への注意喚起です。 相続の経緯(私の場合) 私の母は、私が20代の頃に亡くなっています。その頃は父が存命であったため、相続などは父…

住宅探し始めます

タイトルを見て「何いってんだこいつ?」と思われた方、ちょっと待ってください。別に頭がおかしくなったわけではありません。配当は目標の300万円に達した訳ですが、このコロナ下の情勢ではいつ減配に転じるかわかりません。リタイヤできる確信をもてるまで…

あらためて自己紹介

先日ツイッターのフォロワーが増えたので、このブログに訪れて頂いたいる方も増えていると思います。ツイッターでは簡単な自己紹介をしましたが、もう少し踏み込んだ内容をブログで紹介したいと思います。 はじめに まずは先日のツイッターに記載した自己紹…

2022年1月に頂いた配当金 まずは新年スタート!

1月の配当金 私は不労所得で生活することを目指しています。その原資は配当です。これまで配当成長株を購入して来ました。 遅くなりましたが、1月の配当を報告します。目標はひとまず達成していますので、これからはリタイア後の生活を想定した記事を意識し…

2021年12月に頂いた配当金 ついに、ついに!!

12月の配当金 私は不労所得で生活することを目指しています。その原資は配当です。これまで配当成長株を購入して来ました。 遅くなりましたが、12月の配当を報告します。これで2021年の総決算となります。 毎月企画として、月初めに前月分の配当をブログに残…

本年は本当にありがとうございました

いよいよ、今年も終わりです。 みなさま、本年は本当にありがとうございました。 諸般の都合で扉絵は昨年の使いまわしです。昨年は毎日更新を心がけていましたが、今年は不甲斐ない状態です。なかなか筆が進まず、先延ばしにしてきたのは反省すべき点です。 …

2021年11月に頂いた配当金 いよいよリタイアが見えてきた

11月の配当金 私は不労所得で生活することを目指しています。その原資は配当です。これまで配当成長株を購入して来ました。 毎月企画として、月初めに前月分の配当をブログに残しています。 ※配当はすべて税抜前の金額です 11月の配当金 11月の配当金 国内株…

2021年8~10月に頂いた配当金 概ね順調です。

8-10月の配当金 プライベートで何かと忙しく、ブログ更新をサボった影響で配当報告も3ヶ月まとめてになってしまいました。来月以降はもう少しマメに更新を心がけます。 3ヶ月分を今更ですが公開します。 私は不労所得で生活することを目指しています。その…

パナソニックの早期退職に見る、雇用のひずみ

皆さん、お久しぶりです。ずいぶん長いこと更新できませんでした。 この2ヶ月ほど個人的な事で精神的に参っており、更新ができていませんでした。月毎報告もしたかったのですが、まだ難しいため、9-10月をまとめてやることになりそうです。 今回はリハビリ…

2021年07月に頂いた配当金 概ね順調です。

7月の配当金 オリンピックは盛り上がることなく終了した印象で、緊急期待宣言も増えるばかり。ワクチン接種が進めばもう少し良くなるのでしょうか?来年には沈静化することを願います。 先月の配当集計をするのをすっかり忘れていました。今更ですが公開しま…

世相を斬る「ルールは死んでも守るべき?」

みなさま、お久しぶりです。前回の更新からかなり間が空いてしまいました。 仕事が忙しかったとか、プライベートで色々あったとか言い訳はありますが、理由にはなりません。本当に申し訳ありません。 少しづつ状況が良くなってきているので、ブログもできる…

2021年06月に頂いた配当金 日本株の配当来た!!

6月の配当金 緊急期待宣言は解除されましたが、オリンピックの為に仕方なくという印象は拭えずまだまだ予断は許されない状況です。皆さん、体調にはお気をつけください。 本当にオリンピックは開催されるのでしょうか? さて、本題に入ります。私は不労所得…

FIREについて、私の考え

仕事が忙しく、久々の更新となってしまいました。秋にかけて忙しい日々が続きそうで、更新が遅れることもありますが、温かい目で見守ってください。 さて、今回のお話は「FIRE」についてです。最近の流行ワードにもなっており、ネットやテレビで見かける機会…

ETF購入の強い味方 VIX指数とは?

私はアーリーリタイアを目指しています。その原資は株式です。 株式投資をすることで、不労所得となる資産を築いて行くつもりです。 このブログを読んでいただいている方は、この考えに賛同して頂いていると信じています。 しかしながら、すべての人に私のよ…

2021年05月に頂いた配当金 満足です!

5月の配当金 最近すっかり暑くなってきましたが、夜には少し冷えたりと寒暖の差が激しいですね。皆さん、体調を崩されたちはしていないでしょうか? テレワーク中心となり、運動不足が顕著で散歩が日課になってきました。 さて、本題に入ります。私は不労所…

2021年05月に頂いた配当金 満足です!

5月の配当金 最近すっかり暑くなってきましたが、夜には少し冷えたりと寒暖の差が激しいですね。皆さん、体調を崩されたりはしていないでしょうか? 私は体調よりもテレワーク中心で運動不足が顕著になり、散歩が日課になってきました。 さて、本題に入りま…

VYMとVOO投資するならどっち?

最近、外出も出来ずストレスが溜まるばかりのゆうきです。 世間では、巣篭もり中に投資が流行り出したようで、インデックスファンドが売れに売れているようです。初心者はインデックスファンドから投資を始める方が多いと思いますが、今回はインデックスファ…

ネット回線を見直します

みなさん、ネット回線は何を使っていますか? 私は愛知県在住なので、コミュファを利用しています。 コミュファは電力会社(中部電力)のネット回線です。他の地域ではTEPCO(東京電力)やeo(関西電力)が有名ですね。 電力会社の回線はNTTとは独立しており、回線…

AT&T減配の衝撃!!売却か?

先日、AT&Tについて、こんな記事が出ました。 news.yahoo.co.jp 端的にまとめますと ・2023年までに子会社のワーナーとディスカバリーを統合して新会社を作る・新会社の71%の株式をAT&Tが所有する・新会社の株式をAT&T株主に配る・2022年度からAT&Tの配当を5…

金融リテラシーについて真面目に考える

日頃、当ブログだけでなく多くの投資家が『金融リテラシー』の大切を訴えていますが、まだまだ浸透していません。 それもそのはず、日本では金融について小中学校はおろか、高校でも学ぶ機会はありません。大学の経済学部ですら、マルクス経済学など学問につ…

2021年04月に頂いた配当金 どうしたことか!

4月の配当金 最近は暖かく、というよりは暑くなっており、今からこの調子なら夏にはどうなっているのか?ということを毎年言っているような・・・。楽しみにしていた映画も延期になったりと、なにかとツイてない月です。 さて、本題に入ります。私は不労所得…

キャピタルゲイン税は富の再配分なのか?

先日、アメリカでこんなニュースが飛び交いました。 日本ではワールドビジネスサテライトで少し取り上げた程度で、ほとんどのメディアは扱っていません。 キャピタルゲインとは 私のブログを読んで頂いてる方なら、説明は不要かと思いますが、念の為補足して…

モーターショウの意義

最近体調が悪く、更新ができていません。 なので、今回は軽く自動車のお話です。 自動車業界では毎年モーターショウが開催されます。簡単に言えば自動車の展示会です。 これから発売される車を、自動車メーカーが独自のコンセプトを持って展示します。 近々…

祝・一周年!!!

2020年から始めた当ブログですが、この4月で一周年を達成しました。 これも読んでいただいている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。 読者の皆さんには、本当に感謝しても、しきれません。 普通なら「長いようで短い一年でした」と言うので…

2021年03月に頂いた配当金 順調です

3月の配当金 最近はめっきり暖かくなり、コートも必要なくなりましたね。しかし、マスクはまだ手放せず、これから先は蒸れて嫌なことになりそうです。 先日からドル円為替が110円台になるなど、アメリカ株から配当を受け取っている身としては、ありがたい…

みずほFGからの乗り換え先は?

こんにちは。最近はすっかり暖かくなり、通勤でもコートが必要なくなってきましたね。 さて、先日みずほ銀行の起こしたシステムトラブルを機に、他行への乗り換えを決意しました。今回のトラブルはソフトウェアの問題ではなく、会社の体質に起因するものと判…

【不労所得への路】銘柄分析:[8306] 三菱UFJフィナンシャルグループ

シリーズ成長株の銘柄分析。不労所得に必要な定期収入を得るため、気になる株式を分析していきます。 先日見切りをつけた「みずほフィナンシャルグループ」に変わる銘柄を探しています。 前回は、三井住友フィナンシャルグループ【8306】の財務を分析しまし…

PVアクセスランキング にほんブログ村