株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

2021年12月に頂いた配当金 ついに、ついに!!

f:id:yuhki_kun:20200504133757j:plain

12月の配当金

私は不労所得で生活することを目指しています。その原資は配当です。
これまで配当成長株を購入して来ました。

遅くなりましたが、12月の配当を報告します。これで2021年の総決算となります。

 

毎月企画として、月初めに前月分の配当をブログに残しています

※配当はすべて税抜前の金額です

12月の配当金

国内株

楽天証券

楽天-国内

 

マネックス証券

なし

 

今月は約19万円です。

年2回の配当が多い日本株では、6月と12月は配当のある有り難い月です。
本音を言えば、日本株も3ヶ月毎に配当を出してほしいですね。
 

海外株

楽天証券

楽天-海外

 

マネックス証券

マネックス

 

今月は16万円くらいでしょうか。
円安が続いていることもあって、少し多い印象です。もちろん為替マジックなので手放しで喜ぶことはできません。

 

これまで頂いた配当金

グラフ

こちらは海外株もすべて円計算(115.44円/$)しています


ついに、ついに年間300万円を超えました!!
年々成長してきましたが、ついに目標達成です。

長い間投資してきた甲斐がありました。

 

棒グラフ

 

毎年10%成長を繰り返せば、こんなスピードで配当も増えていきます。
コツコツと投資を続ければ、小さいながらも長期では大きなリターンが得られます。
皆さんの励みになれば幸いです。

 

アーリーリタイアの目標であった配当300万円(税抜240万円)に達しましたが、この情勢では無配に転じる可能性もあるので、即リタイアとは行きません。
まずは様子見を兼ねて、リタイヤ後の生活を中心にブログを書いていきます。
おそらく、お金以外の注意すべき点が多くあるのだろうと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村