株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

住宅探し始めます

住居


タイトルを見て「何いってんだこいつ?」と思われた方、ちょっと待ってください。
別に頭がおかしくなったわけではありません。

配当は目標の300万円に達した訳ですが、このコロナ下の情勢ではいつ減配に転じるかわかりません。
リタイヤできる確信をもてるまでは、しばらく様子を見る必要があります。

その間、ただ待っているのも退屈ですので、リタイヤの準備を始めたいと思います。
諸々の手続きや、とりわけ住宅が問題になってくると思います。

現在私は会社近くのアパートを借りていますが、リタイア後まで会社付近に待機する義理はありません。
どこか安住の地で隠居(?)生活を贈りたいと思っています。

その為、今からアーリーリタイヤ後の住宅を探し始めようと思います。タイトルは、その宣言です。

さあ、妄想劇場のはじまりだ~!!

 

どこに住みたいか

 

これまで、資産を増やすことのみに集中してきた為、住宅のことは後回しになっていました。
もちろん、どこでも良いという訳ではありません。
リタイア後は無職になるためアパートを借りるにも苦労するでしょうから、最初にすむ場所にはできるだけ長く住める地域であって欲しいですね。
とはいえ、具体的な候補はありません。

 

住居の条件は?

 

全国の住宅事情を知っている訳ではないので、まずは条件を出していき、場所を絞っていきたいと思います。

住居の条件(上に行くほど優先度が高い)
  • 交通の便が良い
  • 駅に近い
  • 近所にスーパーがある
  • 新幹線・高速道路が近い
  • 飛行場が近い

なんとまあ、小学生のような条件ですねぇ。
でも、せっかくリタイアするのだから好きなようにしたいですよね?

それぞれの理由(言い訳)も説明しておきます。

交通の便が良い

リタイヤ後はお金の価格クルマの所有をやめ、電車移動にしたいと思っています。
移動はすべてクルマの地域は避けようとしています。

駅に近い

移動が電車中心になる関係上、駅までの移動は少ないのが理想です。

近所にスーパーがある

交通の便と近いですが、買い物に毎日出かけることを想定すると、最低限スーパーは近くに欲しいですね。大型ショッピングモールなどはなくても構いません。

新幹線・高速道路が近い

これは完全に個人事情ですが、月に1日ほど実家に行く必要があるため、新幹線・または高速道路(クルマ所有となった場合)が近くにある場所が望ましいです。ただしこれは必須ではありません。

飛行場が近い

私は趣味で旅行に行くのですが、飛行機に乗りやすい場所であればベストです。もちろん趣味に必要な条件なので、優先度は低いです。

 

すべてを満たす場所は難しいのは承知しているので、上位の条件が叶えられる場所を探してみたいと思います。

 

最後に

 

まだまだ現実味がありませんが、2年以内にはリタイアはすると思いますので、それまでに出来る準備はすべてやっておきたいです。
特に住宅は重要な問題なので、妥協はできません。
難しいのは行ってみないと実際の環境はわからないことですね。

これから少しづつ、候補地を訪れていきます。
その際は、ブログでご報告したいと思っています。

また、条件に合う場所をご存知でしたらコメントで教えていただけると助かります!
それでは。

PVアクセスランキング にほんブログ村