株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

相続についての注意喚起

相続

今回は相続について、私の経験を話します。
私は相続で苦労した経験がりますので、ある程度高齢の方や高齢の親を持つ方への注意喚起です。

 

相続の経緯(私の場合)

 

私の母は、私が20代の頃に亡くなっています。
その頃は父が存命であったため、相続などは父に任せっきりでした。
貯金などは全て父が相続しており、私にはほぼ無縁に思える状態でした。

そして時は過ぎ、父が64歳になったとき、突然父は職場で倒れました。
私が35歳のときです。
父の会社の方から連絡をいただき、慌てて病院に駆けつけました。

そして医者から余命幾ばくもない事を告げられたのです。
頭をハンマーで殴られたような衝撃を受けました。

そこから1ヶ月ほど病院に付き添いました。
そして父は亡くなりました。わずか1ヶ月、しかも病院での介護付きでしたが、私は疲労困憊でした。
親の介護を何年も続けられる人を尊敬します。

そして、なんとか葬式を終えた私を待っていたのは、相続という辛い現実でした。

 

相続に備えよう

 

私の経験から言えることは、相続は事前対策さえしていれば、それほど苦労はないということです。
もちろん、相続人で取り分を揉めるなどがあればこの限りではありません。

少なくとも、亡くなる側からは相続人の苦労を無くすことはできると思います。


相続するのは大きく分けると以下の2種類になります。

・貯金(有価証券含む)
・不動産

 

それぞれについて、対策を話します。

 

貯金

 

給与口座や家賃払など、それぞれの理由で口座を分ける場合があると思います。
しかし、多くても3行くらいにするべきです。
相続の際には、各銀行に書類を提出する必要があります。銀行は平日しか営業していません。銀行数が多いほど、時間を取られます。

私の父は10行に預けており、まる2日かけて手続きをしました。会社を2日休んだわけです。
更に父は地方で仕事をしていたので、地方銀行にも預けており、旅費もかかりました。

高齢の方はマル優代に300万円毎に銀行を分散していたので要注意です!
今すぐまとめる様にしましょう。

 

不動産

 

銀行は手続きをすれば済みますが、一番厄介なのが不動産です。

多くの人は実家を引き継ぐことになるかと思います。
既に別の都市に定着している場合は、実家は重荷になるでしょう。
売れる土地であれば良いですが、地方(田舎)であれば売却も難しく、固定資産税が永続的にかかる事態になりかねません。

私の場合は、先祖代々の土地があり超田舎であったため売却に苦労しました。
できるだけ存命中に土地の処分方法は考えておくべきです。
リバースモーゲージなど、対策はあります。

 

なにはともあれ

 

両親が存命であれば、まずは話し合うべきです。
「死んだ後の話はしにくい」などと躊躇していても、最終的に苦労するのは貴方です。
また高齢者であれば、積極的に相続人と話し合ってください。

終活という言葉があるように、人生の終わりに向けて身を清めておく必要がありますよ。
大切な相続人に苦労はさせたくないですよね?

PVアクセスランキング にほんブログ村