株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

2022年1月に頂いた配当金 まずは新年スタート!

f:id:yuhki_kun:20200504133757j:plain

1月の配当金

私は不労所得で生活することを目指しています。その原資は配当です。
これまで配当成長株を購入して来ました。

遅くなりましたが、1月の配当を報告します。
目標はひとまず達成していますので、これからはリタイア後の生活を想定した記事を意識して行きたいと思います。

 

毎月企画として、月初めに前月分の配当をブログに残しています

※配当はすべて税抜前の金額です

1月の配当金

国内株

楽天証券

なし

 

マネックス証券

なし

 

今月は0円です。

年2回の配当が多い日本株では、配当なしの月があるのが寂しい限りです。
年間で見れば関係ないとは言え、精神的には毎月配当を出してほしいですね。
 

海外株

楽天証券

楽天証券-海外

 

マネックス証券

マネックス-海外

 

今月は20万円くらいでしょうか。
高配当のアルトリアがあったのが大きいですね。VOOやVTIはNISAの余り分でかったので、あまり貢献はしていない用に思えます。これらはeMAXIS(S&P500)で買うべきでした。

ちなみにMANUはイングランドのサッカーチーム『マンチェスターユナイテッド』です。サッカーチームも上場されているのですよ。まあ完全にネタ枠なのでお気になさらず。

これまで頂いた配当金

グラフ

こちらは海外株もすべて円計算(115.44円/$)しています


昨年に目標達成したとはいえ、ギリギリ超えただけなので、どこかが減配すればすぐにライン割れしてしまいそうです。

 

表


今年はFRBが利上げに動くことは確実視されており、株価が下がる懸念があります。
アメリカはインフレを強く警戒している為、利上げされた場合に各企業の利益に影響がありそうですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村