株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

みずほFGからの乗り換え先は?

銀行


こんにちは。
最近はすっかり暖かくなり、通勤でもコートが必要なくなってきましたね。

 

さて、先日みずほ銀行の起こしたシステムトラブルを機に、他行への乗り換えを決意しました。
今回のトラブルはソフトウェアの問題ではなく、会社の体質に起因するものと判断しだからです。

 

乗り換え先は?

 

だらだらと引っ張ることはしたくないので、結論から言います。

乗り換え先は三井住友フィナンシャルグループです。

三井住友




先日、続けざまに銀行株の分析をアップしましたが、その過程で三井住友とUFJを比較した結果、景気の影響が低かった三井住友にしました。

安パイでいくなら、バンカメやウェルズ・ファーゴにしても良いのですが、私はアメリカ株の比率が高いので、リスク分散の意味もあり日本株にしました。

楽天証券


乗り換えと言っても、100株しか購入できませんでした。
みずほFGを売却したお金では200株購入もできないほど、持ち株は少なかったです。
所有株の1%にも満たない量です。

余った分はETF購入にあてたいと思います。

 

乗り換えは2回目

 

私はあまり株の乗り換えはしません。

これまでに乗り換えたのは、武田薬品工業くらいです。
そこそこ長く投資をしていますが、乗り換えは今回を含めて2回だけです。
アメリカ株を乗り換えたことは、一度もありません。


やはり、アメリカに比べて日本株は安定性に欠けますね。
バフェットの推奨するバイ&ホールドを実現するのは簡単ではありません。特に日本株は。

 

乗り換えた私が言うのもなんですが、銘柄の選定は慎重にしましょう。
特に景気産業は注意して購入する必要があります。

それでは、楽しい投資ライフを。

PVアクセスランキング にほんブログ村