株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

2021年8~10月に頂いた配当金 概ね順調です。

f:id:yuhki_kun:20200504133757j:plain

8-10月の配当金

プライベートで何かと忙しく、ブログ更新をサボった影響で配当報告も3ヶ月まとめてになってしまいました。来月以降はもう少しマメに更新を心がけます。

3ヶ月分を今更ですが公開します。 


私は不労所得で生活することを目指しています。その原資は配当です。
これまで配当成長株を購入して来ました。

 

毎月企画として、月初めに前月分の配当をブログに残しています

※配当はすべて税抜前の金額です

8-10月の配当金

国内株

楽天証券

kokunai

 

マネックス証券

なし

 

8月2万円

9月13万円 です
もともと少ない日本株ですが、配当月を含まなかったので3ヶ月あっても多くはないですね。JTがあったので、多少は潤った印象です。減配しても「JTは強し」といったところでしょうか。
 

海外株

楽天証券

海外-楽天

 

マネックス証券

マネックス-海外

 

大雑把ですが、

 8月18万円

 9月17万円

10月17万円です。
ジョンソンやアルトリア、AT&Tのおかげでかなり多い印象です。
配当生活と考えれば、コンスタントにもう少しいただきたい所ですね。
改ページの都合でマネックスのAT&Tが見切れてしまいましたが、ちゃんと配当が出ています。

 

これまで頂いた配当金

グラフ

こちらは海外株もすべて円計算(113.42円/$)しています


10ヶ月で250万円弱です。
今年はコロナの影響で配当の伸びが思わしくないですね。
とはいえ、こういった不測の事態は長い投資人生では起こり得ること。想定の範囲内ではあります。
まずは目標の300万円に向けて、粛々と進めるのみです。

集計

 

衆院選も終えて一段落ついた印象の日本ですが、経済的には回復傾向でこれらからの収益が期待されます。
原油価格の高騰で燃料費の値上げが懸念材料ですが、価格転化ができない業種は厳しくなっていきそうです。
自分は景気に左右されるセクターには投資していないので、それほど影響がないと踏んでいます。

投資方針は、バフェットの推奨するBuy&Holdでやっています。これと決めた銘柄に集中投資し、永久保持です。

 

アーリーリタイアは配当300万円(税抜240万円)達成時と決めているので、あと2年程度で達成できると考えています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村