株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

2022年8月に頂いた配当金 今月はそこそこありますよ

f:id:yuhki_kun:20200504133757j:plain

8月の配当金

私は不労所得で生活することを目指しています。その原資は配当です。
これまで配当成長株を購入して来ました。

8月の配当を報告します。

5-7月は配当の報告ができませんでしたが、80万円程度ありました。
日本株の配当月があると、やはり安心しますね。
目標の年間配当300万円は達成していますが、減配や為替リスクを考えると、350万くらいには伸びて欲しいところですね。(今時点の円安が続けば余裕でしょうが)

宣言! 来年3月にリタイアします!

 

毎月企画として、月初めに前月分の配当をブログに残しています

※配当はすべて税抜前の金額です

8月の配当金

国内株

楽天証券

国内-楽天

 

マネックス証券

なし

 

今月は約3万円です。
キヤノンのお陰でわずかに収入がありましたが、
年に2回しか配当がない日本株は楽しみも少ないですね。
 

海外株

楽天証券

海外-楽天

マネックス証券

外国株-マネックス

 

今月は14万円弱くらいでしょうか。
今回は高配当のAT&TとP&Gがあったのが効きましたね。ただし大量に持っているJNJなどがないと20万超えは難しいです。

配当貴族の銘柄なので増配が見込めるだけに今後も持っておきたい銘柄です。

これまで頂いた配当金

グラフ

 

こちらは海外株もすべて円計算(143.87円/$)しています


円安のお陰で見かけ上の資産は増えていますが、FIREに向けて増配は期待しています。

 

表

 

急激な円安で見かけ上の配当は増えています。ただ、ロシアのウクライナ侵攻が長引いている中、物価上昇も起こっており手放しには喜べない事態です。
給料が上がらず物価だけが上昇すれば貧困に一直線になりかねません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村