アーリーリタイアで悠々自適

資産運用と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。

家事をなくす時短アイテム5選

f:id:yuhki_kun:20200424145607j:plain

突然ですが、嫌々やっている家事ってありませんか?
パートナーがいれば分担もできますが、一人暮らしなら全て自分でやるしかない。
(パートナーが居てもやってくれないケースもありますが)
アーリーリタリアしても、家事に追われては嬉しさ半減。

でもご安心ください。今は21世紀、便利なアイテムがあります。
今回は時短アイテムを紹介します。

中には高価なアイテムもありますが、費用対効果バツグンです。
非生産的な家事に費やす時間を、スキルアップに使いましょう。

目次

1.食洗機

f:id:yuhki_kun:20200424145536j:plain


食器と洗剤を入れるだけで、洗う時間がゼロに。もちろん乾燥もしてくれます。
シンクに前のめりになって腰が痛くなることもありません
デメリットは価格が高いことと、設置料がかかること。ただし費用対効果は高いので十分回収できます。

2.ロボット掃除機

f:id:yuhki_kun:20200424145813j:plain


なんと言っても掃除を毎日しなくていい。これに尽きます。
スケジュール設定ができるモデルを選べば、定期的に掃除を行ってくれて充電も自分でできる賢さ。
週に1回程度掃除機をかければ部屋はきれいな状態になります。
デメリットは、稼働音がうるさいことくらいです。外出しているタイミングで稼働させれば、もはや掃除を意識する必要はありません。

 

3.ドラム式洗濯乾燥機

 

f:id:yuhki_kun:20200424150003j:plain


洗濯物を干すのって結構な手間ですよね。サラリーマンなら昼間は干せないので部屋干しなどになりがち。部屋干しは匂いも気になるし、部屋が狭ければ洗濯物が鬱陶しいことに。

乾燥機能付きの洗濯機は干す必要が無くなります。ドラム式の方が仕上がりが良いです。
服はシワの入りにくいものにしておくことも忘れずに。

 

4.SSD (Solid State Drive)

f:id:yuhki_kun:20200424150651j:plain


PCの記憶媒体と言えば、ながらくHDD(ハードディスク)が主流でしたが、現在はSSD (Solid State Drive)に移行しつつあります。
SSDのメリットは回転体がない半導体素子のため、シーク時間がありません
簡単に言うとメモリのようなもので、読み込み時間がHDDに比べ約3倍になります。
操作の度に読み込み待ちが発生せず、作業時間の短縮ができます。
 

5.靴下を全部同じにする

f:id:yuhki_kun:20200424150959j:plain

マコなり社長もやっていると聞いてびっくり。
やり方は簡単で、全ての靴下を同じ商品(色も同じ)にすることで、左右を揃える時間をなくせます。
つまり適当に2つ掴めば揃ってしまう。ファッションに拘る人には向きませんが。

 

 

一つ一つの時短効果はそれほど大きくありませんが、チリも積もれば大幅な時間短縮に繋がります。
靴下以外はそれなりに費用がかかりますが、これらのアイテムで出来た時間をスキルアップやビジネスに使えば十分元は取れます

PVアクセスランキング にほんブログ村