株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

【不労所得への路】銘柄分析:[4732] ユー・エス・エス

 

ロゴ



シリーズ成長株の銘柄分析。

不労所得に必要な定期収入を得るため、気になる株式を分析していきます。

今回はユー・エス・エス【4732】の財務を分析。そして今後の見通しを予想していきます。

※不労所得を得るのが目的の為、短期的な視点では分析していません

 

 

銘柄分析

どんな企業?

ユー・エス・エスはオートオークション事業を核に、自動車買取・リサイクル事業を展開しています。

事業内容

(以下公式HPより)

■オートオークション事業

中古自動車オークションの運営を通じ、中古自動車の円滑な流通をサポートしています。 全国19カ所で展開するオークション会場を柱に、衛星TV回線を使う衛星TVオークション、インターネットを使うインターネットオークションを展開。会員数は、2020年9月末で48,242社となっています。中古自動車オークション業界におけるシェアは35%(2019年1月-12月期実績 39.0%)を超え、日本最大のオートオークションと呼ばれています。

 

■中古自動車買取販売事業

オートオークションは、出品台数と成約台数を伸ばし、会員から高い信頼を得ることが大切です。 売りたいクルマや買いたいクルマが集まり、それを求めて大勢の会員が集まってこそ、オートオークションはにぎわいを見せます。 USSでは良質の中古車を一台でも多く確保するため、当社グループ独自の中古自動車買取チェーン「ラビット」を全国に展開しています。エンドユーザーから直接買い取った中古自動車は、オークションで出品・販売するほか、一部小売りも行っています。

 

■リサイクル事業

自動車リサイクル法の施行にさきがけ、低年式・多走行車両を取り扱うリユース車専門オークション会場を開設。ここで落札されたクルマは国内外での活用は様々。 流札車両についても、ご希望により解体し、再生部品、資源原材料や固形燃料として再利用・資源化しています。

 

主に中古車を扱った事業を展開しています。

我々に身近なのは中古車買取のラビットでしょう。

  

  

現在の株価

株価


コロナショックの影響で大きく落ちています。

直近は2,075円

コロナの影響をモロに受けた銘柄ですね。

ここ数年は株価が乱高下しています。安定感がないのが心配です。

 

売上高

売上高

 

増えては来ていますが、右肩上がりという訳ではありません。

安定していないのが心配です。

 

営業利益

営業利益

 

利益が安定しませんね。

コロナの影響をモロに受けて、2020年度は32,600と減益予測です。

コロナ収束までは、この状態が続きそうです。

 

ROE(株主資本利益率)の推移

ROE


10%が合格ラインですが、及第点です。

株主資本を有効活用できています。

良いですね。

 

EPS(1株利益)の推移

EPS


利益のガタつきに比べると、EPSは安定しています。

ただ、2019年度が減っているのは懸念材料ですね。

2020年度の予想は88.65となっていますが、コロナの影響がどこまであるかが心配です。

 

配当の推移

配当

 

20年連続増配です。

会社予想では、21年目も増配予定になっています。

いいですね。

 

配当性向の推移

配当性向

 

2019年度から増えていますが、概ね50%なので、まだまだ増配の余地はあります。

コロナの影響がなくなれば、元に戻るでしょう。

 

  

所感

2030年からガソリン車の販売ができなくなる見込みですが、ハイブリッドやEVで当面は自動車産業は安泰でしょう。

配当性向から見ても、まだまだ増配の余地があります。

コロナ収束まで様子を見て、問題なければ買ってもいいと思えました。

PVアクセスランキング にほんブログ村