株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

【初心者向け】ユルく投資を始める方法

ゆるい



投資をしてみたいけど、損をするのが怖い。
そんなあなたに、ユルく投資を始める方法をお教えしましょう。

初心者にも難しくない方法を考えました。

これを知れば、投資を始めるハードルが下がりますよ。

 

資金を作る


まずは投資資金を作るために、お金を「稼ぐ」必要があります。
といっても難しいことはありません。

貯金する


このブログをご覧の方は社会人が多いとデータに出ています。多くの方は労働収入があると思います。
あるいは学生さんでもアルバイトで収入がある場合が多いのでは?

そんな収入のあるあなたは、まずは貯金をしてください。

収入の数%で構いません。投資にはある程度まとまった資金が必要です。

 

不用品を売る


意外と思われるかも知れませんが、不用品を売ってお金を得ることも「稼ぐ」にあたります。
使わなくなった家電や、読み終わった本などフリマアプリやリサイクルショップで売ってしまいましょう。

私はメルカリで家電やゲームをよく売っています。匿名で取引できるので、気軽に利用しています。

また古くなった家具をリサイクルショップに売っていますが、結構いいお金になったりします。
しかも、リサイクルすることで必要な人の手に渡りますから、エコでもありますよね。

 

投資する


さて、資金がたまったら、いよいよ投資です。
ユルく」がテーマなので、気負わないで聞いてください。

私は不動産投資の目利きがないので、オススメできるのは株式投資です。

 

インデックスファンドは微妙

本当はインデックスファンドをオススメしたいのですが、「初心者には厳しいかも」と最近思い始めました。
理由としては、インデックスファンドは長期的には増えていきますが、配当がない(または少ない)為に成果を感じにくいと考えたからです。

例えば1年後に受験をするとして、それまで模試も受けずに過ごしてたら、果たして自分は成長しているのか、1年後に合格できるのかと不安になりませんか?

インデックスは毎年少しづつ増えていくので、目に見える効果は数年経たないと現れません。短期的な成果が見えないことで、気持ちが萎えてしまう可能性があります。

 

初心者には米国株

成果の見える化でオススメできるのが、米国株です。
米国企業は3ヶ月毎に配当を出しており、また特定の月に配当が集中しません。
うまく組み合わせれば、毎月配当を得られます。

組み合わせは過去記事参照

 

毎月、お小遣いをもらえることで成果を実感でき、継続する気力も保てます。

あ、配当はなるべく消費せずに再投資してください。

購入する手間はかかりますが、将来大きなリターンが期待できます。

※早く自動的に再投資できるDRIPを導入してほしいですね。
 

念の為、米国株の買い方を説明した過去記事も紹介しておきます。 

  

ということで、今回は初心者向けにユルく投資を始める方法を提案してみました。

投資は特別なことではありません。
年功序列・終身雇用がなくなった現在では、複数の収入源を持つことが必要になります。
リストラされてから途方に暮れないように、今からユルく投資を始めてみませんか?


証券会社に口座を作成する際は、当ブログ経由でお願いします。
私のオススメはマネックス証券です。

PVアクセスランキング にほんブログ村