株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

au新プラン発表 時勢を読めない経営陣

12/9にauが新プランを発表しました。


多くの方が失望したのか、ネットでは
 #au解約
 #さよならau
といったハッシュタグで、大炎上しました。


ahamoの発表から日が経っていないので、新プランを詰める時間がなかったのはわかります。
Amazonプランも、ドコモに関係なく元々発表予定だったのでしょう。


しかし、私は株主として言いたい!

 

なぜ今発表したのか?

 

出さないほうが良かった新プラン


今回の発表は0点です。

具体的には以下の点がマズかった。

・何らお得感のないプランを発表した
・割引後の価格を大きく提示した
・総務省への回答をしなかった

 

一つずつ見ていきましょう。

 

何らお得感のないプランを発表した


今回のプランは以下のようなものです。

新プラン

標準価格で9,350円。様々な割引を適用して3,760円です。
散々言われていた複雑なプランをまた出して来ました。
当たり前ですが、ahamoへの対抗プランではありません。

データMAXにAmazon Primeを追加しただけです。普通に加入してもアマプラは400円程度なので、お得感はありません。
一体誰に向けたプランなんでしょうか?

 

割引後の価格を大きく提示した


武田大臣から「国民を欺いている」と指摘を受けたあとで、この表記をするとは・・。

価格


これは非常にマズい。

真っ向から総務省とやり合う気なのでしょうか?
「値下げは絶対しない!」という意思表示ならば大いに結構ですが、そうではないでしょう。
KDDIの経営陣は何を考えているんでしょう?(誰も止めなかったの?)

 

総務省への回答をしなかった


値下げに関しては「検討中」として明言を避けました。
ドコモの通常プラン値下げと、ソフトバンクの出方を待つようです。

おそらくはUQ2980円に下げる気ではないでしょうか。
そんな手は、もう通用しないと思うのですが・・・。

 

 

いずれにしても、この時期にクソ(失礼)プランを出すのはイメージダウンです。
以前の記事でも書きましたが、KDDIは売上の7割がパーソナル事業で占めています。
流出が止められなければ、経営に大きな打撃を与えます。

 この時期にこんな発表をしれっとやってしまうあたり、第二電電の体質が残っていると伺えます。まだahamo対抗プランが出ていないので、なんとも言えませんが、経営陣に危機感を感じません。

 

値下げしないならしない。するなら、まともな新プランを出す。
態度をはっきりすることを、株主としては期待するばかりです。

PVアクセスランキング にほんブログ村