株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

再び「定額給付金」が支給されるのか?

世相

世相を斬る

ニュース記事に対して、我々の生活と投資に視点を置いて意見する
シリーズ 『世相を斬る』。

今回の取り上げる記事は

news.yahoo.co.jp


年が明けて早くも半月が過ぎましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

大都市に緊急事態宣言が発令されて一週間が過ぎましたが、今後他の都市も対象になりそうです。


この事態にマスコミが持ち出したのが「定額給付金」です。

昨年出された際には、紆余曲折のゴタゴタが起こったのは記憶に新しいですね。自民の山口代表が脚光を浴びた件でもありました。今回は鳴りを潜めているようですが。

前回の給付時には貯蓄にまわっていまい、麻生大臣はすっかりヘソを曲げてしまいました。今回は意地でも出さないような気がします。

給付金はあくまで一時金

 

皆さんは、もちろん理解されているでしょうが、定額給付金はあくまで1回限りです。その場しのぎにはなっても永続的な救済は望めません。
本当の意味での救済ならば、緊急事態宣言中は絶えなく出す必要があります。
 

前回の給付金もほとんどが生活費の補填貯蓄に回っており、経済を回すような余裕がありませんでした。

給付金

出展:ニッセイ基礎研究所

先行きに不安があるから貯蓄に回るのは理解できるのですが、経済を回してくれないのなら払う理由が無くなってしまいます。
麻生さんの味方をするきはありませんが、これでは払い甲斐がないというものです。

補正予算があるとはいえ、使わないお金を配る気は政府にはありません。
 

お役所仕事が際立つ

 

前回支給時にはマイナンバーが有効活用されず、郵送で手続きをするなど後手後手に回り、お役所仕事のデメリットばかりが際立ちました。(私はマイナンバーで申請しました)

仮に配ったとしても、前回の教訓は生かされず、数ヶ月遅れで支給される事態になりそうです。
もう一回郵送なんてこともあるかも・・。

いずれにしても、迅速な給付は望めないでしょう。

 

 

それでも給付金が出たら?


私は、前回の給付金でiPad Proを買いました。

  

www.blogearly-retire.com

 

国民の義務(?)を果たして消費したわけです。アメリカ企業にお金が行ったのは良かったのかは疑問ですが・・。

今回給付金が出たら、投資しようと思います。
今回も経済を回していきますよ!

10万円では単元株は難しいでしょうから、S&P500インデックスファンドあたりになりますね。


まあ、おそらくは出ないでしょうけど。

PVアクセスランキング にほんブログ村