株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

2020年4月に頂いた配当金 順調です

f:id:yuhki_kun:20200504133757j:plain


コロナショックによる自粛生活が続いています。
皆さんはどのように過ごされているでしょうか?

 

私は、本来であればゴールデンウィークは旅行や行楽地へのお出かけを楽しんでいるはずでした。
当然ながら出かける状況でもなく、ゲーム三昧です。お陰で多少腕が上がりました。(笑)

 

話を投資に向けると、投資の神様バフェット氏がデルタ航空など航空機株を売却したことが話題になっています。
コロナショック後も需要は戻らないとの読みらしいですが、果たしてそうなるのか。後に続く人が大勢出てきそうですね。

 

さて、本題に入ります。
私は不労所得で生活することを目指しています。その原資は配当です。
これまで配当成長株を購入して来ました。

 

現在の配当状況を皆様にお知らせしていなかったので、ここで報告しておきたいと思います。

また毎月企画として、月初めに前月分の配当をブログに残して置こうと思います。

※配当はすべて税抜前の金額です

4月の配当金

銘柄 種類 数量 配当[$]
KO NISA 140 51.66
VTI 特定 11 6.75
KO 一般 147 60.27
KO 特定 40 16.40
WMT 一般 290 156.60
    合計 291.68

編集の都合でKOが分散していますが、ご容赦ください。

 

今月は日本株の配当はなく、アメリカ株だけでした。

日本円にすると3万円程度でしょうか。4月は配当が集中する月ではないので少なめですね。

 

一般口座があるのは、マネックス証券が特定口座に対応していなかった時期に購入した為です。

今の所、減配がなく嬉しい限りです。

 

これまで頂いた配当金

f:id:yuhki_kun:20200504131128p:plain

 こちらは海外株もすべて円計算(108円/$)しています

  国内 海外 合計 成長率
2017 474775 1378215 1852990 -
2018 537850 1526379 2064229 11.40%
2019 634775 1749199 2383974 15.49%
2020 256935 586607 843543 -

配当は年率10%程度で成長しています。アメリカ株中心なので想定どおりです。

 

私はまだ給料を頂いているので、配当はすべて再投資にまわしています。
本来であれば、ドル建て配当金は為替リスクを含むのですが、再投資に回すことでドルのまま使用できます。

更に給料からは、毎月5万円投資信託を購入。ボーナス時には60万円を投資しており、ちょうどNISA枠を使い切っている感じですね。

 

投資方針は、バフェットの推奨するBuy&Holdでやっています。本家が最近航空事業株を売ったりと、ブレブレですが・・・。

 

アーリーリタイアは配当300万円(税抜240万円)達成時と決めているので、あと3年程度で達成できると考えています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村