株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

パイオニアのワイヤレスヘッドホン SE-DHP2000 の充電池を交換した

サラウンドヘッドホンSE-DHP2000の電池が劣化してきたので交換しました。
だが、例によってハマったので
同じことで悩む人がないよう回顧録として残しておきます。

今回は投資の話ではありません

私はTVや映画を見るためにサラウンドヘッドホンを使用しています。

可能ならスピーカーセットを用意したいのですが、賃貸住宅では大音響で楽しむことは出来ません。

 

そこでヘッドホン環境で、TVや映画を楽しんでいる訳です。最近ではYoutubeもこれで聴いています。

 

ヘッドホン

さて、このヘッドホンですが、充電式の電池を使用しており、ヘッドホンを本体に載せるだけで気軽に充電できます。
しかし、10年も使用していると使用時間も激減しており、10分程度しか持たなくなってきました。

 

 

そこで電池交換を考えたのですが、簡単にできると思っっていた筈がハマってしまいました。

 

【やったこと】
以前マウス用に買った充電池を用意。

ヘッドホンに取り付けて充電してみるも、ウンともスンとも言わない。
  ↓
劣化しているのかと思い、他の電池を試しても同じ状態。↓
純正の電池に戻すと充電できるので、本体が壊れた訳ではなさそう。


お手上げなので、ネットの民に助けを求める(笑)

そして発見!
マイナス端子の位置が違う(なんだそりゃ?)

 

まず写真を見てほしいのですが

電池

赤枠の部分がマイナス端子として機能しているのです。
(靴下みたいですね)

普通ならビニール(?)で覆われている部分が、この専用電池ではむき出しになり、電流を流している訳です。

普通の電池を少し加工して専用電池にしているのです。

 

せっセコい!

 

しかも、しっかり専用電池として販売もしています。

 


【解決策】

専用電池を買うのもシャクなので、普通の充電池を加工しました。

はいっ

加工


楽勝です!
このくらい、10分でできましたよ。

試してみたら充電できました。

貴重な休みをこんなことで潰すとは・・・。

パイオニアの製品は殆どこの方式ではないでしょうか。

みなさんは、こんなことにならないように、このページの解決策で対処してください。

PVアクセスランキング にほんブログ村