株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイヤを目指しましょう!

スリーエム(MMM)から配当金をいただきました

配当金です

持ち株から配当金をいただきました


海外株の楽しみといえば、3ヶ月毎にいただける配当です。
日本株のように6/12月に集中する訳ではないので、毎月何かしらの配当が振り込まれます。

無収入の月がないのは、リタイア者にとって安心できることではないでしょうか?
あくまで精神的な話ですが・・・。

 

スリーエム(MMM)から配当金をいただきました

 

9/18に、スリーエムから配当をいただきました。

50株しかありませんので、配当は少ないです。

 

配当

 



【配当】
単価:$1.01
数量:1315
配当:$66.15(税抜)x104.74 ≒ 6,299円
7千円の受け取りになります。

マネックスは税引後の金額を提示してくれないので省いていますが、ここから2割程度税金がかかります。
これは確定申告で取り返したいと思います。

円高の影響で元々少ない配当が更に目減りした気分です。
ただ、スリーエムは配当王なので安心して持ち続けられますね。


さて、配当は再投資する方針なので、JNJなどと合わせて9月分の配当が出揃ったタイミングで株購入していきたいと思います。

JNJのときに述べましたが、

狙いとしては

・アルトリア・グループ(MO)
 配当利回り:7.94%
 PER:9.91倍

・AT&T(T)
 配当利回り:7.19%
 PER:12.41倍

のどちらかを考えています。

狙うは高配当株式です。

 

再投資することで、アーリーリタイアへ近づいていきます。


最後まで見ていただき、ありがとうございます。

 

↓ 証券口座の開設はこちら(いっしょに投資をしていきましょう)

PVアクセスランキング にほんブログ村