アーリーリタイアで悠々自適

資産運用と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。

2020年度ボーナスの使い道は? 私はブレない!

ボーナス


7月に入りボーナスが支給される会社が出てきました。


私の会社からも無事7/1に支給されました。
今年はコロナの影響で減額はされたものの、出ただけで良かったというものです。

さて、ボーナスが出た方の使い道は何でしょう?
ポイントサービス「Ponta」を運営するロイヤリティマーケティングが、意識調査を行っているので見てみたいと思います。

 

ボーナス使い道

使いみち第1位は「貯金」

 

貯金

コロナの長期化への懸念化貯金が1位になっていますね。
12月のボーナスは夏以上に減額される可能性もあるので、景気よく使えないのでしょう。
食品が外食を抑えて3位に来ているのも、その影響でしょうね。

一方で「旅行」が2位に来ているのは、長い自粛生活での閉塞感からでしょうか。
8月からは「Go Toキャンペーン」が開始されるので、一気に旅行者が増えそうですね。

 

「支給されない」が48.6%もあるのが世知辛い・・・。

(ほとんどが「わからない」だと信じたい)

 

私の使いみちは「投資」一択

 

投資

先日の月間配当報告でも書きましたが、ボーナス時には60万円分の株式を購入しております。
今年はボーナスが減額されたので、50万円にしようかと考えています。

 

候補としては

名称 PER 配当利回り
KDDI 11.45 3.77
オリックス 8.00 5.88
MMM 19.83 3.74

を考えています。

 

オリックスは新規になるので、分散投資という観点からも買いたい所です。
分けて買うか、集中して買うかはもう少し考えたいと思います。

 

購入したらブログで報告します。

PVアクセスランキング にほんブログ村