株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

リモート コンピューターにより接続が途中で切断されました

VPN


久々にVPNの設定をやったのですが、ハマったので
同じことで悩む人がないよう回顧録として残しておきます。

今回は投資の話ではありません

私はセキュリティを高めるために自宅環境にYAMAHAルーターを使用しています。

 

このルータには便利な機能がありまして、外部から自宅環境にVPN接続できるのです。

簡単にいうと、外に居ながら自宅LANにPC(スマホ)が接続されているような状態にできます。

 

よく使うのが自宅PCをリモートデスクトップで操作して、簡単な作業を行うというもの。

iOSからリモートアクセスする

今回、帰省で実家に帰っているのですが、自宅PCで作業する必要がでてきてしまい、自宅回線につなごうとして、VPNの設定ではまりました・・・。

 

【やったこと】
まず、実家のPCでVPN接続設定をして、VPN接続を試みる・・。

「リモート コンピューターにより接続が途中で切断されました」とのエラー。
  ↓
ユーザ名・パスワード・共有キーなどを確認するも、間違いはなし
  ↓
他の設定を何度も見直したがわからない。


お手上げなので、ネットの民に助けを求める(笑)

そして発見!
認証のCHAPを有効にしないとダメらしい(なんだそりゃ?)


【解決策】

コントロールパネル → ネットワークとインターネット → ネットワーク接続

該当するVPNのプロパティで、CHAPにチェックを付ける!

プロパティ


つながった!
半日くらい、これで費やしました。

貴重な休みをこんなことで潰すとは・・・。

みなさんは、こんなことにならないように、このページの解決策で対処してください。

PVアクセスランキング にほんブログ村