アーリーリタイアで悠々自適

資産運用と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイヤを目指しましょう!

投資に前向きになれない人へ私からのアドバイス

天秤

投資をしたいけど、すぐに始められない。
今回は投資に前向きになれない人に、私からのアドバイスです。

 

投資を始められない人の3つの理由

 

投資を始められない人は、大きく3つの理由があると言われています。

 

1.損をしたくない

少しでもお金が減ってしまうのが怖い、嫌だと感じて、金利が低くとも、元本保証のある貯金に固執する。

 

2.リスクを取りたくない

損をする可能性があるだけで恐怖を覚える。“リスク”と聞くと、必要以上に危険なモノだと考える。

 

3.どの商品を選んだら良いかわからない

金融商品に興味はあるが、たくさんある商品の中からどれを選んで良いかわからない。

 

小学生の言い訳にしか聞こえないんだけど

まあまあ、最初はみんな怖いんだ。

それでは、アドバイスを始めるよ

 

どうすれば良い?

 

1.損をしたくない

ドルコスト平均法を使いましょう。
難しいことはありません。毎月一定額(1万円など)を買っていくだけです。
値下がり時には大量買いができ、値上がり時には少量買いになります。大きく損をするのを防げます。
ネット証券であれば、自動化できますので意識しなくてもリスク分散できます。

 

2.リスクを取りたくない

長期投資をしましょう。
数年であれば、損はでますが、10年以上投資を続ければリスクは下がります。
S&P500などの指標に長期投資すれば、平均リターンは7.1%です。

 

3.どの商品を選んだら良いかわからない

インデックスファンドを選びましょう。
プロが銘柄選定をしてくれます。しかも業績が落ちた銘柄は自動的に排除されて、別の業績が良い銘柄と入れ替えてくれます。
つみたてNISAの投資信託から選べば、比較的安全です。
つみたてNISAの投資信託は金融庁が選び抜いた銘柄で、本当に良いものが選出されています。

 


今回は「投資したくない理由」を潰す形で説明しました。
必要以上に恐れず、まずは小額から投資してみましょう。

きっと貴方の未来を明るくしてくれるはずです。

PVアクセスランキング にほんブログ村