先日、ちょっとしたニュースが飛び込んで来ました。
楽天証券の自動スイープが米国株式購入に使えるとのことです。
「画期的」と言うほどではありませんが、かなり便利になると思っています。
楽天証券を使っていない人には関係ないかも知れませんが、米国株に投資したいと考えている方には、朗報かもしれません。
これを機会に楽天証券を検討してみてもいいのではないでしょうか。
自動スイープとは
まず、自動スイープを知らない人向けにどんな仕組みなのか解説しておきます。
まずは楽天証券の解説をご参考に。
他の証券会社であれば、株購入するには、まず証券口座に入金する必要があります。
米国株を購入する際には、更に為替取引でドルに変える必要もあります。
そこまでやって、やっと株式を購入できるのです。非常に手間ですね。
米国株は非対応ですが、国内株であれば、配当を受け取った後、自動的に楽天銀行へ出金できます。
今回の楽天証券のスイープ対応で、楽天銀行にお金があれば、余計な手間なく株式を購入できます。
これまでも国内株であれば、スイープ対応していたのですが、ようやく米国株にも対応してくれました。
米国株の購入が簡単に
私のように米国株に投資している者からすれば、今回のスイープ対応は非常にありがたいです。
為替手数料は当然かかるものの、換金と入金手続が省けて、ワンストップで購入までできるのは便利です。
将来的には、自動出金にも対応してくれれば、年金として機能してくれそうです。
欲を言えば、定期自動購入もしてくれるとありがたいのですが、今の時点では高望みでしょう。
これで、楽天銀行に口座さえ持っていれば、面倒な手続きなく米国株を購入できるようになりました。
証券会社は、株初心者のハードルを下げていって投資しやすい環境を用意しています。
いよいよ国内株も米国株も簡単に購入できる時代になりました。
後は証券口座を作って、投資するだけです。
この機会に投資を決断してもいいのではないですか?