株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

銘柄分析:[7466] SPK

f:id:yuhki_kun:20200529130759j:plain

シリーズ成長株の銘柄分析。

不労所得に必要な定期収入を得るため、気になる株式を分析していきます。

SPK【7466】の財務を分析。そして今後の見通しを予想していきます。

※不労所得を得るのが目的の為、短期的な視点では分析していません

 

 

どんな企業?

SPKという会社名はあまり聞かれたことはないと思います。

自動車部品・用品および産業車両部品を扱う専門商社です。

花王に次ぐ、連続増配22年の実績を持つ企業です。

f:id:yuhki_kun:20200529130913p:plain

SPK自社HPより

 

現在の株価

f:id:yuhki_kun:20200529131105p:plain


コロナショックの影響を受けましたが、現在は持ち直しています。

直近は1,257円。PERは9.23。かなり割安です。

株価は順調に伸びていますね。

 

売上高

f:id:yuhki_kun:20200529131146p:plain

 

2016年度の売上減は、海外の大口代理店権を失った事と円高が要因としています。(決算報告書より)

その後、売上を戻しているので、大きな問題はないでしょう。

連続増配企業は得てして売上・利益の回復が早いです。

 

営業利益

f:id:yuhki_kun:20200529131335p:plain

 

利益が年々増加しています。

2016年に売上減が出ましたが、利益は問題なく確保できています。経営手腕はかなりのものですね。

すばらしい。

 

ROE(株主資本利益率)の推移

f:id:yuhki_kun:20200529131434p:plain


10%が合格ラインですが、不合格です。

ただ年々伸びてきているので10%も期待できます。

 

EPS(1株利益)の推移

f:id:yuhki_kun:20200529131504p:plain


利益に連動した動きになっています。

安定かつ成長が伺えます。

 

配当の推移

f:id:yuhki_kun:20200529131554p:plain

 

22期連続増配中で、減配はありません。安心できますね。

ただ増配金額が少ないのがネック。少々刻み過ぎでは?

 

配当性向の推移

f:id:yuhki_kun:20200529131640p:plain


配当性向が下がって行くのは初めて見た気がします。

増配が少ないので、性向が下がってしまうんでしょうね。 ちょっとセコいところが数値化された印象です。

 

 

所感

連続増配の日本2位企業なので、財務も安心して見れますね。

増配具合が少しセコいですが、その分減配リスクも少ない。当面は安心して持てるのではないでしょうか。

これは買いですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村