シリーズ成長株の銘柄分析。
不労所得に必要な定期収入を得るため、気になる株式を分析していきます。
SPK【7466】の財務を分析。そして今後の見通しを予想していきます。
※不労所得を得るのが目的の為、短期的な視点では分析していません
どんな企業?
SPKという会社名はあまり聞かれたことはないと思います。
自動車部品・用品および産業車両部品を扱う専門商社です。
花王に次ぐ、連続増配22年の実績を持つ企業です。
現在の株価
コロナショックの影響を受けましたが、現在は持ち直しています。
直近は1,257円。PERは9.23。かなり割安です。
株価は順調に伸びていますね。
売上高
2016年度の売上減は、海外の大口代理店権を失った事と円高が要因としています。(決算報告書より)
その後、売上を戻しているので、大きな問題はないでしょう。
連続増配企業は得てして売上・利益の回復が早いです。
営業利益
利益が年々増加しています。
2016年に売上減が出ましたが、利益は問題なく確保できています。経営手腕はかなりのものですね。
すばらしい。
ROE(株主資本利益率)の推移
10%が合格ラインですが、不合格です。
ただ年々伸びてきているので10%も期待できます。
EPS(1株利益)の推移
利益に連動した動きになっています。
安定かつ成長が伺えます。
配当の推移
22期連続増配中で、減配はありません。安心できますね。
ただ増配金額が少ないのがネック。少々刻み過ぎでは?
配当性向の推移
配当性向が下がって行くのは初めて見た気がします。
増配が少ないので、性向が下がってしまうんでしょうね。 ちょっとセコいところが数値化された印象です。
所感
連続増配の日本2位企業なので、財務も安心して見れますね。
増配具合が少しセコいですが、その分減配リスクも少ない。当面は安心して持てるのではないでしょうか。
これは買いですね。