株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイヤを目指しましょう!

お金が貯まらない人の3つの特徴

貯金


投資には種銭が必要です。
何もない所から増やすことはできません。

種銭を作るには、まず貯金する必要があります。
ところが、世の中にはお金の貯まらない人が少なからず居ます。

あなたが、今回紹介する特徴に当てはまっていたら要注意です。

 

お金が貯まらない人の特徴

 

お金の管理ができていない

管理


お金が貯まらない人の特徴として、筆頭は「お金の管理ができていない」ことです。
自分の収入・支出・所持金を把握てきていない人です。

「今月給料がいくら入ったのか」「支払いはいくらなのか」を把握できていないと、銀行にあったお金がいつの間にかなくなってしまいます。
貯金の第一歩はお金の管理からです。

 

本当に必要なもの以外を買ってしまう

無駄


「必要なもの以外を買ってしまう」つまり無駄遣いです。
自分へのご褒美として、アクセや食べ物を買っていませんか?
少額ならまだいいですが、高価なものを買っていたら、すぐに貯金が尽きてしまいます。

買いたい物は、少し時間を置いて、冷静になってから購入を検討しましょう。

 

クレジットカードを考えなしに使う

クレジットカード


クレジットカードはポイントが付いてお得です。
しかし、その場で支払わないことで、自分の支払い能力以上に買ってしまいます。

カードが悪いのではなく、支払いを考えないで買うことが問題なのです。
支出を管理することは貯蓄の第一歩なので、支払いを考えて使いましょう。

 

最後に


「こんなに使った覚えないのに、いつの間にかお金がなくなっている!!」という人は、毎月の支出額を決めていない傾向にあります。
「これくらいは使っても大丈夫」というルールを決めましょう。
ルールがあれば、管理も楽になります。

お金をしっかり管理して、投資資金を作りましょう。

PVアクセスランキング にほんブログ村