アーリーリタイアで悠々自適

資産運用と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。

特別給付金10万円をいただきました

特別定額給付金の申請が始まって、そろそろ半月経ちました。
皆さんの給付状況はいかがでしょう?

私は昨日無事に入金されました。

f:id:yuhki_kun:20200522135111p:plain

 申請:2020年5月 8日
 入金:2020年5月21日
二週間程度で振り込まれた形ですね。
ニュースでは「オンライン申請の方が時間がかかる」と報道されていただけに気を揉んでいました。 

www.blogearly-retire.com

 

特別給付金の使い途


世間では、特別給付金の使い途1位は食料品、2位は貯金、3位は食事となっており、長期の自粛生活のためか保守的な使い方になっていますね。

f:id:yuhki_kun:20200522134249j:plain


私の場合は、自粛期間中も幸い給料は出ていましたので、食費にあてる必要はなさそうです。

では、何を買おうかと思案した所、
日頃不満に思っていることへの解決に使えないかと考えました。

不満に思っていること

①食事後の洗い物が面倒
②クルマにレコーダーがない(事故時の記録が残せない)
③電子書籍をもっと大きく見たい
④近くが見えなくなってきた(いよいよ老眼?)

全部は無理でしょうが、上記を解決するグッズを買いたいと思います。

ブログ的には投資に使うのが本筋な気がしますが、ここまで経済が落ち込んでいると使った方が良いと思っています

 

特別給付金で何を買うか

 

不満①食事後の洗い物が面倒

食事は美味しいけど、洗い物面倒ですよね。ついつい溜めてしまいます。
これは、以前の記事「家事をなくす時短アイテム5選」で紹介した食洗機がいいでしょう。
一人暮らし用の食洗機もありますので、これで洗い物からは開放されます。
設置を自分でするかは悩みどころ。プロに任せた方が無難かも。

 

不満②クルマにレコーダーがない(事故時の記録が残せない)


少し前の「あおり運転事件」から話題になったドライブレコーダー。あれから装着率がかなり上がったらしいです。
事故に遭わないとは言えないので付けたいとは思っていたものの、ズルズルと先延ばしにしていました。
付けるなら、SONYのCMOS搭載のがいいですね。鮮明度が違います。

 

不満③電子書籍をもっと大きく見たい


私は『iPad Pro 10.5』で電子書籍を読んでいるのですが、見開き(2ページ)表示にすると文庫本サイズになってしまいます。
スキャンの荒い画像だとフリガナが読めなかったりするので、画面サイズの大きい『iPad Pro 12.9』にしたいです。

ただ、価格が高いのがネックですね。これを買ったら、他のグッズが買えなくなります。
そもそも10万超えてますからね。(´;ω;`)

 

不満④近くが見えなくなってきた(いよいよ老眼?)


はい、スマホの文字が見えません。これはヤバイです。
遠くは見えるので運転には支障ありませんが、近くにピントが合いません。
これは観念して老眼鏡か?
まずは眼鏡屋で測定してもらいます。

 


いかがだったでしょうか?
使い方は人それぞれだと思いますが、生活に支障のない方は思い切って使ってみてはいかがでしょう。
その方が、お金が困っている人に循環していく可能性があります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村