アーリーリタイアで悠々自適

資産運用と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイヤを目指しましょう!

同じことを繰り返しながら違う結果を望むことそれを狂気という

アインシュタイン


アインシュタインの言葉でこういうのがあります。

 

『同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という。』

 

わかりますでしょうか?
これは私達の生活やすべてのことに当てはまります。

 

・毎日満員電車に揺られての痛勤
・毎日同じ仕事
・ルーチン化した生活

これらを繰り返して、あなたの人生に変化は現れるでしょうか?
宝くじで一攫千金を夢見ても、天文学的な確率でしか当選しません。

 

変わってほしいと願うだけでは、人生は変わりません。
もちろん、お金持ちにもなりません。

 

変化は自分で起こす

変化


いつもと違う結果がほしければ、自分で行動を変えるしかありません。

具体的には
・投資をする
・節約する
・副業をする
などです。


もちろん、これだけではありません。
人の数だけやり方はあります。

まずは少しでも良いから、変化を起こしてみることです。

 

成果は1回では得られない

失敗


アインシュタインも研究成果を得るために、何度も思考と実験を繰り返した筈です。
その過程には様々な失敗があったことは、今回の名言から容易に想像できます。
その結果として後世に残る発見をしているのです。


あの天才ですら、失敗をしているのに凡人である我々が1度で成功する筈はありません。
失敗して当たり前なのです。

 

最後に


考えるより行動しましょう。
変わってほしいと願っても何も変わりません。

 

1000円投資してみる。メルカリで不用品を売ってみる。
少しで良いのです。キッカケがあれば、やがて大きく変われます。

 

勇気ある一歩を踏み出してみませんか?

PVアクセスランキング にほんブログ村