株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイヤを目指しましょう!

ドコモ株を売りました

ドコモ


先日、ドコモのTOBが発表されたことを記事にしました。

 

www.blogearly-retire.com

 

私はドコモ株を所有しているので、手放す必要があります。
持ち続けることも可能ですが、上場廃止になってしまうので現実的ではありません。

NTTに買い取ってもらうには『三菱UFJモルガン・スタンレー証券』に口座を作る必要があります。

しかし、今後二度と使わないでしょうから、口座開設する意味がありません


今回は、東証で売却しました。

 

 

売値は3877円

 

当初はNTTの買取価格である3900円で売りに出していましたが、全く約定しませんでした。
TOBは初めてなので、甘く見ていたようです。

 

最終的には3877円で約定しました。楽天とマネックスの2社で売却しています。

 マネックス証券(約80万円)

マネックス

 楽天証券(約420万円 ⇒税金50万円

楽天


マネックスはNISAなので税金はありませんが、楽天の税金は実に50万円です。もったいない。
ですが、税抜でも450万円ほどのキャッシュを手に入れました。

投資を始めてから、金銭感覚がおかしくなったのか、金額を見ても何も感じませんね

 

再投資について


現金が手に入りましたが、貯蓄をしても意味がありません。
長期投資家としては、再投資あるのみです。

候補としては
・沖縄セルラー電話
・KDDI
・日本電信電話(NTT)
を検討しています。

通信セクターの株を売ったので、ポートフォリオを維持する意味でも同じセクターを買いたいと思います。

ドコモ株は楽天証券とマネックス証券に分けて持っていたため、再投資は1本化します。

資金を移す間に、再投資先をゆっくりと考えます。購入したらブログで紹介します。

 

最後に


思わぬTOBで利益確定してしまいましたが、良い経験になりました。
おそらく、これからもバイ&ホールドの姿勢で行くので、売る機会は少ないでしょう。

再投資した株式も末永く持ち続けたいと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村