株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

ドコモ、最安980円から利用できるスマホに乗り換えるか

総務省からの働きかけで、携帯料金が下がってきています。

私は未だにガラケーを使用しているので、ここらでスマホ乗り換えを検討したいと思います。

未だキャリアメールを使用している旧世代人なので、ドコモ内でのプラン変更が望ましいです。


2026年に3G通信が終了するにあたり、キャンペーンも出されています。
同じような境遇の方向けに、ここでまとめておきたいと思います。


ガラケーからの移行でお得になるプランは、今のところ2つあります。

はじめてスマホ割(~2021/03)

こちらは、ギガライト・ギガホにつける割引プランです。

はじめてスマホ割

5分以内の国内通話が無料

 

はじめてスマホプラン(2021/04~)

こちらは、来年から始まるガラケーからの乗り換えプランです。

はじめてスマホプラン

容量超過後は、1GBあたり1,000円でデータ量の追加が可能
5分以内の国内通話が無料
+1000円でかけ放題

表にはありませんが、こちらも
1年間-1000円、その後-500円は適用されます。

 

結局どっちが得なの?

似たようなプランでややこしいですが、加入できる時期が違います。

別々の料金表だとわかりにくいので、まとめます。

まとめ
※はじめてスマホプランは2年契約


まとめ表で見ると、1GBまでは同じ料金なのですが、2GB以上使うと差が出てきます。
7GBまでいくと、3000円の差になります。
私が調べた限りなので、間違っていたらご指摘ください。

7GBまで使う人は稀でしょうが、2GBを超えてしまうのは普通にあると思います。
『はじめてスマホ割』なら超えても1000円プラスで済みますが、『はじめてスマホプラン』は制限がかかってしまうので、追加で容量を2000円分購入する必要があります。

絶対に1GBしか使わないという人以外は『はじめてスマホ割』を契約したほうが安くなりそうです。

あと、発表会で「エコノミー」としていたプランが気になるところですね。


とりあえず、2021/03までは様子を見て決めたいと思います。

参考になれば幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村