株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

NTTドコモから最終配当をいただきました

最後の配当とドコモ通信(業績報告書)


先日の記事でNTTドコモを売却したことを報告しました。

 
そのNTTドコモから、配当をいただきました。


権利確定日が9月30日だったので、中間配当までは支払われます。

と言っても、売却したので頭の中から抜けていたため、サプライズでした。

 

最終報告書

これが送られてきた報告書です。

「21年間ご愛読ありがとうございました」と株主への感謝を表しています。

報告書_表

 

裏面はこんな感じ。

同じく「ありがとうございました」の文字が。

報告書_裏



感謝されるほど読んではいないのですが、
これを受け取るのが最後だと思うと、非常に感慨深いです・・。

 

最後の配当

さて、感傷にふけるのはこのくらいにして、肝心の配当はどうだったかというと

配当

(上段:楽天証券 下段:マネックス証券)

合計:8万円くらいですね。
時期的にボーナスのようなものでしょうか。ありがたく再投資にまわします。


私事になりますが、私は20年来のドコモユーザーです。
PHSから始まって、ドコモ携帯を使い続けています。

 

新機種が出るたびに機種変更していたのが、遠い昔のようです。
当時は今ほど本体価格が高くなかったので、頻繁に買い替えができました。
(バブル期の影響が残っていたことも関係しているかも)

 

黎明期の携帯電話はキャリアでも繋がらない場所があったり不安定な状況でした。
そんな中でNTTドコモは唯一安定した通信を実現しており、資本力と技術力の高さを実感したものです。

 

そんなこともあって、NTTドコモには絶対の信頼を置いていました。
株式の購入を決めたのも、そういった背景があったからです。
(もちろん、収益も見た上ですよ)

 

時は流れて、NTTドコモは親会社に買収されてしまいました。
製品やサービスが大きく変わることはないとは思いますが、自分がオーナーでなくなったことは寂しく感じますね。

 

とは言え、NTTを通じて間接オーナーになった訳なので、
今後はNTTを通じて、ドコモを見守っていきたいと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村