株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

ahamoが2480円に値下げ、必要ないだろ?

ahamo

 

ahamoが2480円に値下げという報道が出ました。

 


NTT株主としては無視できない事態です。

今回はahamoについて思うところを話します。

 

消費者としては歓迎だが・・

 

単純にイチ消費者として携帯料金の値下げは歓迎です。
このブログでは常に言ってきていますが、固定費は下げるに越したことはありません。

値下げの理由もハッキリしています。
PovoやLINEMOに対抗する為です。


しかし、対抗する必要があるのでしょうか?


ドコモはキャリア3社ではトップクラスの通信網を持っています。
auやSoftbankに比べて繋がりやすさは群を抜いています。
それ故に、確かなブランドを確立しているのです。

 

株主としては値下げは反対

 

ドコモは消費者に対して確かなブランド力を持っています。
わざわざ値下げをしなくても、一定数の契約を見込めるはずです。

そもそも値下げをしなければ離れる人は、長期的に契約を見込めません。
はじめからターゲットにするべきではないのです。


ドコモを信頼して契約をしてくれる人を大事にしたほうが、長期的には利益を見込めます。

 

最後に

 

総務省から始まった一連の値下げ競争ですが、通信会社にとっては試練となっています。
途中までは「ドコモ一人勝ち」と思われていましたが、ここに来て値下げ競争に参加する姿勢を見せました。

値下げは収益を下げるだけで、ブランド力のあるドコモがこれに参加する意味はないと思います。

ここは王者の風格を見せて、どっしりを構えてほしいものです。

 

 

訂正

その後、3/1の記者会見でahamoが2700円になると発表がありました。

これってなんの為ですか?

povoやLINEMOへのけん制にもなっていないし、単に280円取りこぼしただけですよね?

井伊 社長、大丈夫ですか?

PVアクセスランキング にほんブログ村