株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

JTがとうとうやってくれた

タバコ

 

とうとうこの日が来てしまった。


何がって?

わかってますよね?

そう、JTです!

とうとう減配が現実のものになりました。

 

ショックでしばらくブログが書けませんでしたよ。(嘘)

 

配当

 

2021年度は130円予想です。2016年の水準に戻りましたね。


以前の記事で「減配を決断できない経営陣には不安がある」と書きましたが、とうとう決断してくれました。

 


自分ではああ言ったものの、いざ現実になるとショックは隠せません。


とは言え、配当性向100%も目前で、いずれはタコ足配当になっていたでしょう。

無配でなく減配となったことに感謝しておきましょう。
(もっとも財務省に無配なんて言える訳ないですけど)

 

それでも高配当

今回の減配で、JTの配当利回りは7.16%⇒6.04%になります

普通に見れば、立派な高配当株です。

無配ではないので、当面はホールドします。

目処としては100円を切るようなら損切りを考えます。 

 

喫煙者はタバコを買い続ける

これは経験則ですが、私の周りの喫煙者はタバコが値上がりしても買い続けています。

会社の喫煙室がどれだけ減っても、吸える場所を探し吸い続けます。この逞しさは見習うべきかも・・。

世界的に見ても、喫煙者は一定数見込める訳で、特にJTは海外のタバコ会社を傘下に収めており、グローバルに収益を得ています。

 

元々長期投資を考えているので、一回の減配で手放していてはポートフォリオが安定しません。
長い期間にはこういった株価暴落や減配は何度か訪れます。
一喜一憂するのではなく、長期的に見て利益が得られるのかを判断しましょう。

まずは落ち着いて考えることが大切です。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村