株式投資でアーリーリタイア

株式投資と節約で経済的自由を勝ち取るためのブログです。いっしょにアーリーリタイアを目指しましょう!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【不労所得への路】銘柄分析:[4527] ロート製薬

シリーズ成長株の銘柄分析。不労所得に必要な定期収入を得るため、気になる株式を分析していきます。 ロート製薬【4527】の財務を分析。そして今後の見通しを予想していきます。 ※不労所得を得るのが目的の為、短期的な視点では分析していません 銘柄分析 ど…

お金で買えないもの

私はアーリーリタイアに向けて資産をためている最中です。 経済的事由はお金で買えますが、お金で買えないものもあります。 それは時間と健康です。 過ぎた時間はいくらお金を払っても取り戻せませんし、失った健康もお金では取り戻せません。 とくに健康は…

投資のために自動車保険を見直す

税金と並んでお金を食うのが保険です。 9月に自動車保険の満期を迎えるため、次の契約先を検討したいと思います。 自動車保険の見直しは一括見積もりで 自動車保険の満期を迎えても、同じ保険会社で更新していませんか? それでは節約はできませんよ。 スマ…

楽天UN-LIMITを固定回線にしたい

楽天UN-LIMITに集約できない理由 以前、投資に必要な資金を確保するには「節約」が必要と記事にしました。 私は常に経費削減を考えているのですが、今回は通信環境にテコ入れをしようと思います。 まず、私が契約している回線を明示します。 【契約中の回線…

サラリーマンがセミリタイアする方法!実例5パターン

(この記事はSEOの実験です。記事内容はネットから適当に集めたものを貼っています。いつもの投稿とは違いますのでご注意ください) サラリーマンがセミリタイアする方法!実例5パターン セミリタイアとは会社員を辞めて、貯蓄と最低限のアルバイト、投資な…

何に投資をするかは自分で決める

このブログでは投資の必要性を訴えてきました。終身雇用・年功序列の崩壊。年金の受給開始年齢後退、または減額。 こうした事実がある限り、我々の生活・老後には安定はありません。高度成長期の幻想は通用しないのです。 何に投資するか 具体的には何に投資…

【不労所得への路】銘柄分析:[4502] 武田薬品工業

シリーズ成長株の銘柄分析。不労所得に必要な定期収入を得るため、気になる株式を分析していきます。 武田薬品工業【4502】の財務を分析。そして今後の見通しを予想していきます。 ※不労所得を得るのが目的の為、短期的な視点では分析していません どんな企…

アーリーリタイア後の賃貸住宅について考える

後少しで、不労所得が300万円に達しそうなこの状況で、頭を悩ませているのが住居問題です。 私は大阪に実家を持っており、最終的にはそこへ住むつもりです。しかし人生まだ長い。そこで隠居は早すぎます。 もう少し最先端の風を受けて過ごしていたい。できれ…

アーリーリタイアを実現するには

このブログを読んでいただける方は、アーリーリタイアに興味があると思います。 この「アーリーリタイア」、どうなったら実現できるでしょう?簡単な計算式があります。 収入 ≧ 支出 です。これが成立すれば、明日からでもリタイアできます。 具体的には、ど…

楽天モバイルは第4のキャリアになれるのか

8月11日に楽天の「2020年度第2四半期 決算」が発表されました。 引きこもり需要も後押しして好調な楽天ですが、モバイル事業が足を引っ張っています。はたして楽天は第4のキャリアになれるのか? 私も楽天モバイルに加入しているので、ここに注目したいと思…

投資に前向きになれない人へ私からのアドバイス

投資をしたいけど、すぐに始められない。今回は投資に前向きになれない人に、私からのアドバイスです。 投資を始められない人の3つの理由 投資を始められない人は、大きく3つの理由があると言われています。 1.損をしたくない 少しでもお金が減ってしまうの…

同じことを繰り返しながら違う結果を望むことそれを狂気という

アインシュタインの言葉でこういうのがあります。 『同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という。』 わかりますでしょうか?これは私達の生活やすべてのことに当てはまります。 ・毎日満員電車に揺られての痛勤・毎日同じ仕事・ルーチン…

【不労所得への路】銘柄分析:[2391] プラネット

成長株の銘柄分析。不労所得に必要な定期収入を得るため、気になる株式を分析していきます。 ニトリホールディングス【9843】の財務を分析。ニトリは家具・雑貨でお馴染みですが、それだけではありません。連続増配16年を実施中。17期目も増配予定です。

「汗を流して働く」は尊いのか?

今「働き方改革」が政府から低減され、長時間労働や生産性の改善が求められています。 しかし現状では、労働者は会社組織を維持するために長時間労働を要求され、生産性を犠牲にしているのではないでしょうか? 自然界では、絶低王者の元で労働を強いられる…

意思決定に影響するサンクコストとは

サンクコストとは、「すでに回収ができない投資費用」を意味し、イニシャルコストやランニングコストと同様に、意思決定に影響する重要なワードです。 今回はサンクコストについて例や効果について解説します。 意思決定に影響するサンクコストとは 先述した…

AT&Tを追加購入しました

7月にいただいた配当を使って株式を追加購入しました。 購入したのは [ T ] AT&T 40株です。 AT&Tはアメリカの大手通信キャリア、日本で言えばDocomoに相当します。 この銘柄を選んだ理由は、配当利回りが大きいからです。今回の値下がりで利回り6.97%になり…

株初心者入門その⑤:ETF (上場投資信託)

ETF (上場投資信託) 不労所得には憧れるけど、株式投資は難しそう、何から始めればよいのかわからない方へ。株式の取引を始めるにあたり知っておいた方が良い知識、何から始めれば良いのかを数回に渡り説明します。 初心者はもちろん、学生さんにも見てもら…

年収の「手取り」は減り続けている

デフレ下で、なかなか上がらない給料。どれだけ仕事を頑張っても、大した昇給はなし。本当に嫌になりますよね。 でも、給料が上がらないだけじゃなく、手取りが減っていることを知っていますか?つまり、収入は減り続けているんです。 年収の「手取り」は減…

2020年7月に頂いた配当金 今の所コロナの影響なし

7月の配当金 Gotoキャンペーンによる、他県への移動が活発になりました。それにより、各県で感染者が増加傾向です。感染者拡大は経済にどこまで影響を与えるのか心配です。 コロナは一向に収束の気配を見せていませんね。このままでは来年のオリンピック開…

JT 2020_2Q決算 配当維持で良かったのか?

JTの2020年度2Q決算が発表されました。 心配されていた「減配」にはなりませんでした。 ほっと胸を撫で下ろす人が多いでしょうが、私はポジティブには捉えられませんでした。 海外たばこで利益を出しているものの、国内・医療・食料品は燦々たる結果です。 2…

PVアクセスランキング にほんブログ村